10/17/2012

2012/10/12~14 37th 御蔵島ドルフィンスイムツアー

曇り雨 北東の風4m 波3mうねり有 水温26℃ ☆往復条件付き出港→復路欠航


フィリピン沖で停滞している台風の影響が気になるものの、まだ影響はないとのことなので、予定通り出発!翌朝は無事着岸です!
1日晴れの予報だったのに、朝からどんより曇り空。が、イルカがすぐ近くにいると思えばそんなお天気はなんのその♪

仮眠をした後は早速ドルフィンスイムスクールへ出発です。黒潮があたっているので、水温は26℃と快適♪本番に向けて練習開始ですo(^▽^)o


練習の後は船に乗り込んでドルフィンスイムに出発!イルカを探し続けること30分。。半周してみましたがイルカがいません(・・;)東側は若干波が高いので、引き返してみることに。するとようやくイルカがいました!!早速エントリーすると、メスと子供の30~40頭の大群が泳いできます!!
「七島」「JJ」そして「しゃくれ」達が眠った子供のイルカを引き連れて泳いでいます(*´▽`*)目を瞑って泳ぐ姿がとってもかわいい!!中には一緒にくるくる廻ってくれるイルカもいました♪

透明度が良い場所だったので、遠くから何列かに広がって泳いでくるイルカ達は圧巻でした!!

大満足でドルフィンスイムを終了した後は大きなお風呂で暖まり、島内観光へ出発!今回は御蔵荘のD君が案内役を買って出てくれました(*^^*)観光協会やお土産屋さん、湧水を汲みにと歩き回っているとなんと大雨・・
お宿の方に迎えに来ていただき、お次は楽しみにしていた夕食です♪御蔵島産の魚や野菜などをふんだんに使った見事なお料理に皆さん舌鼓を打ちながら、いろいろな話で盛り上がります。が、なかにはあっという間に疲れが出てきて舟を漕ぎ出す方も(^^ゞ

早々に就寝する方ともう少し会話を楽しむ方とで別れ、10時頃には全員夢の中。。

翌朝は7時からドルフィンスイムの予定でしたが、なんと朝便から欠航!!思ったよりも早く台風の影響が大きくなってきました。予定変更で漁船で三宅島に渡ることに。朝食を食べた後は早々に漁船に乗り込み、三宅島に上陸。
朝が早かったので、少し仮眠をした後は温泉へ。元気になったらお土産を買い、てんこ盛りの昼食をとり、今度こそ東海汽船へ!

この日は三宅島でイベントがあったようで、東海汽船からは紙テープの嵐!!私達も一緒になって紙テープを投げ、感動の?お別れシーンとなりましたヽ(´▽`)/

ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした!
そしてありがとうございました!

(Swim with dolphins)


御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム





0 件のコメント:

コメントを投稿