7/10/2012

2012.7.7~9

2012.7.7~9
三宅島:釜の尻×2・大久保浜・学校下×2・アベシタ・富賀浜・伊ヶ谷(ナイト)
気温⇒23~25℃ 水温⇒18~23℃ 透明度⇒10~20M


先週までの温かな海から一変し、冷たい潮に包まれてしまったようで寒い・・・。
潮も不安定なようで、思わず全身固まっちゃうような18℃という場所から、
寒さを感じず楽しめる23℃の場所までポイントによって様々。
学校下から北のポイントが冷たくて、富賀浜やアベシタが温かいようです。


そんな中でも皆さん元気に連日のダイビングです。笑


土曜日は海が大荒れで、釜の尻2本と大久保浜、
ナイトで伊ヶ谷の4ダイブ。

釜の尻では、50~60cmくらいのカンパチが20匹くらいで
後をついてきては離れての」繰り返しでかわいかったですね。
あとはユウゼン3個体にタカベの群れやイセエビ、
タテジマキンチャクダイの幼魚なども見れました。


大久保浜では、ベニカエルアンコウやイソコンペイトウガニ、
ミナミハコフグの赤ちゃんにおおきなアオブダイやクシノハカクレエビなども見れました。
お客様はクマノミやミツボシクロスズメダイの赤ちゃんがたくさん見れて嬉しそうでした~。

ナイトでは夜光虫にソメンヤドカリやハナアナゴ、
ミナミハコフグの寝姿などいろいろ見れたようです。
海から上がったときのテンションの高さで面白さが伝わってきました~。笑

学校下では、ミゾレウミウシ・ゾウゲイロウミウシ・シンデレラウミウシ・
コンペイトウウミウシ・シモフリカメサンウミウシ・クチナシイロウミウシなど
ウミウシがたくさん見れました~。
他にはタカベの群れやキンギョハナダイの群れ、レンテンヤッコなども見れました。

アベシタは、アーチの下に2M近い巨大なマダラエイ!!
ミナミハタンポやアカマツカサ・ホウセキキントキなどの群れとアーチで十分凄いのに、
その下を巨大なマダラエイが優雅に泳ぐシーンは感動ものです!
他にはアカハタ・イシダイ・コロダイ・ハマフエフキといずれもビッグサイズの魚たち。



富賀浜は地形で遊ぼうと、岸壁を越えたり、オーバーハングの穴を覗いたり、
大きなアーチをくぐったり色々してきました~。
生き物はアオウミガメに大きなイセエビ多数、テングダイやイシガキフグなど。




御蔵島のイルカと泳ぐドルフィンスイムツアー

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム

0 件のコメント:

コメントを投稿