6/25/2012

2012/6/22~24 9th 御蔵島ドルフィンスイムツアー

曇り時々雨時々晴れ 水温24℃ 波1.5~3m 風南西5m/s 条件付き出港

台風5号が消滅し、予報が徐々に良くなった22日出発。23日は朝は着岸出来るか不安がありましたが、無事上陸!!あとはどんどん海況は良くなる予報なので、気分は上々♪
午前はドルフィンスイム組とドルフィンスイムスクール組、休憩組に分かれ、各々の時間を過ごしました。

午後からは全員揃ってドルフィンスイムに出発!10分もしない内にイルカを発見!なんと最初から赤ちゃんイルカのいる群れです!台風4号が来ている時に生まれた赤ちゃんらしく、まだまだ胎児シワがはっきり残っていて、懸命に泳いでいます(●^o^●)大人のイルカは間近を通り過ぎましたが、赤ちゃんを連れたイルカ達はちょっと離れたところを泳いでいたので、遠目で観察。

他にも胎児シワはなくなっているものの、まだまだ小さな子供イルカもいて、その子は仰向けになっているお母さんイルカからおっぱいをもらっていました\(◎o◎)/!
他にもラビングしているイルカやイルカ通しで遊んでいる群れ、20~30頭の大群にも出会えました!


終了後は島散策。美味しい物でお腹をかる~く満たした後はBBQ開始!今日はかなり泳いだので、皆お腹ぺこぺこです!いただいたアカハタを蒸し焼きにし、お肉や野菜もをたらふくいただきました\(^o^)/
その後はこの時季みられる光るキノコ「シイノトモシビダケ」を探し!真っ暗闇の中懐中電灯片手に進んでいくもののなかなか見つけられず・・引き返そうと思った時。見つけました!!暗闇でぼや~っと光っています!
大満足で2日目終了。明日も早いので早々に就寝です(-_-)zzz
最終日は早朝ドルフィンスイム!この日も早々にイルカを発見し、早速エントリー。今日もラッキーが続いています!背びれから尾ビレにかけての胎児シワがうっすら残る赤ちゃんイルカに遭遇\(^o^)/群れ全体がまだ眠っているようで、動きはゆったり。皆とろんとした目をしています(^-^)
船長が「そろそろ目が覚めて遊んでくれるぞ!」というので期待していると、次に入った時には確かに動きがハキハキしてきて、中にはくるっと一緒に回ってくれるイルカも♪

近くには若いオスの群れもいて、イルカ同士で激しく遊んだりジャンプしたり!最後のエントリーでは30頭以上もの大きな群れがゆうゆうと泳ぎ、どこに向かってシャッターを押せばよいのか分からに程でした!!

大満足でドルフィンスイムを終えた後は、昼寝をしたり買い物に行ったり♪帰りの船も条件付きではあったものの余裕の着岸。イルカの話しで盛り上がり→昼寝をし→夜景を見ながらまた盛り上がり、と、最後まで楽しいツアーになりました!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

(Swim with dolphins)

御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム


0 件のコメント:

コメントを投稿