6/25/2012

2012.6.22~23

2012.6.22~23
三宅島:釜の尻×2・アベシタ・大崎・大久保浜
気温⇒21~24℃ 水温⇒23~26℃ 透明度⇒15~25M

土日にかけて大荒れの予報が1日早く荒れ始め22日の金曜日に南西の風で大荒れ。
阿古周辺は大波ですんごい事になっていましたが、
釜の尻だけは潜ることができたので、ビーチで頑張って2ダイブしてきました~!
5Mまではうねりがきて大きく揺らされましたが、水底までいけば全く問題なし。

2ダイブでカメ5個体にユウゼンのペア、80cm級の巨大ヒラメにイセエビいっぱい、
マツカサウオにルリハタ、アマミスズメダイの幼魚やタテジマキンチャクダイの幼魚など
荒れた海に負けずに色々見て楽しんできました~。

23日は粕谷さんチームは3ボートダイビングで、僕は午後からドルフィンスイム。
残念ながら予定していためがね岩は中止となってしまいましたが、
昨日の大荒れの海から奇跡的な回復をはたし他の予定は順調に行えました。

僕は午前中のアベシタのファンダイブチームに混じって写真を撮りに行って来ました!
まずは、エントリーしてビックリ!超温かい!!
なんと水温26℃で10日前と比べて10℃UP!!
アーチから外を見れば海は超青いし、ミナミハタンポやアカマツカサ、
テングダイにウツボ、アカハタにイシダイなど魚もごっちゃりいるし最高です。
その他にもカメやイセエビなども見れましたよ~。




















午後の大崎と大久保浜でもカメが見れたようでここ最近かなりの確率でゲットできてますね~。
あとは、ベニカエルアンコウやシンデレラウミウシ、
ゾウゲイロウミウシ、チータウミウシやムチカラマツエビ、
オトヒメエビの脱皮なんていう珍しいシーンまで見れたようです。




僕の方のイルカは子供を連れた群れなどが見れましたが、
あまり遊ぶ気分でなかったらしく少しだけ寄ってきてすぐいなくなっちゃう感じで
写真を撮ろうと思ってもなかなかチャンスが少なく難しく残念な感じでした。
こればっかりはイルカの気分でしょうがないので明日に期待!ですね。




















御蔵島のイルカと泳ぐドルフィンスイムツアー

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム

0 件のコメント:

コメントを投稿