6/17/2012

2012/6/15~17 8th 御蔵島ドルフィンスイムツアー

曇り&雨 水温21~23℃ 波1.5~2m 風南南西5m/s 条件付き出港(日曜は南西の風15m/s&波3.5m・・)

土曜はなんの心配もないものの、日曜深夜から大荒れの予報・・日帰りを覚悟しての出発!乗船して指定席に向かうと、なぜか「立ち入り禁止」の札が・・??係員に伝えるとなんと特2等に移動してもらえました\(^o^)/2段ベッドでのゆったり船旅!再先のよい出発です♪
翌朝、御蔵島着岸直前、なんとイルカが!!!下船後も桟橋のすぐ横をイルカが泳いでいます\(◎o◎)/!このまま海に飛び込めばすぐに遊べるのに!!という気持ちを必死でおさえ、まずは宿へ。

宿泊せず帰る事になるかもしれないので、午後のドルフィンスイムを9時出発に変更し、朝食の後はすぐにドルフィンスイムスクールへ。その間、御蔵島ドルフィンスイム経験者は一度目のドルフィンスイムへ出発!
黒潮は離れたままでしたが、水温はあがり23℃。透明度もなかなかのものです(^-^)
練習の後は全員揃って早速ドルフィンスイムに出発です!!

5分位するとすぐにイルカを発見!朝桟橋付近を泳いでいた「マエカケ」のいるグループです。水面近くをゆ~ったりと泳いで行きます。2回目エントリーするとなんと授乳中のイルカが(●^o^●)ちょこっと飲んではすぐにお母さんイルカの横に並び、一緒にゆっくり泳いでいます♪
次の群れでは今回も5月末に会った赤ちゃんイルカに遭遇!!もう胎児シワはなくなっていますが、まだまだ体は小さく、「あとかけ八ちゃん」に寄り添って泳いでいました☆

その後はたくさんの船とはすれ違うものの、イルカを見つけた時は私達の船1隻しかいないので、貸し切り状態\(^o^)/さ~っと泳ぎ去るイルカがほとんどでしたが、綺麗な海の中、間近で大群にも出会え、大満足!!水面からは何度も何度もジャンプするイルカもみる事が出来ました!(動画は後ほどfacebookに掲載予定です。)

海からあがり予報を確認するとやはり夜中から大荒れ予報(/_;)荷物をまとめて早々に帰る準備です。少し時間があったので、デザートとお土産を買って港へ。

ほとんどの人が帰るだろうと思っていたら、港は閑散としています。もしかして残るべき!?と後ろ髪をひかれながら、少し強くなってきた風を体で受け止めながら乗船。静かな海を寝たり・お菓子を食べたり、イルカやクジラ、アシカなどの話で盛り上がりながら竹芝に戻り、23時間ツアー終了!

バタバタのツアーになってしまいましたが、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!
(Swim with dolphins)


御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム


0 件のコメント:

コメントを投稿