6/06/2011

コンゴウフグの赤ちゃん

2011.6.6
三宅島:大久保浜
先週は台風の影響で海に潜れなかったので
久しぶりに調査ダイブしてきました~。
台風で黒潮が離れ、透明度も7Mまで落ちてしまい、
アオリイカの卵まで台風でふっとんでしまうという
受け入れがたい残念な台風後の初ダイブとなってしまいました…。
しかし、小さな生き物を探すには集中しやすい環境になったと
前向きに捉え今回はカメラを片手に60分ほど撮影してきました~。
生き物は、ヨコエビの仲間やオルトマンワラエビ、
マダライロウミウシやアオウミウシ、センテンイロウミウシなどが
たくさん目に入ってきました~。
でも、今回一番かわいかったのはコンゴウフグの赤ちゃん。
1.5cmくらいの極小のサイズのくせに
海藻のような枝に付いているエビみたいのに
『フ~フ~』ちょっかいをだしていました~。
(口の先にエビがいるのわかりますか?)
週末のガンガンツアーに向けて潜りこまないといけないので、
明日も時間を作って調査ダイブをしてきま~す。

0 件のコメント:

コメントを投稿