9/19/2011

ダブル台風…

2011.09.19
三宅島:大久保・釜の尻・ホテル下
台風15号と16号に挟まれてる三宅島ですが、
ダイビングはまだまだ可能です!
うねりや濁りは多少ありますが、
今日も元気に3ダイブしてきました。
1本目は大久保。
砂から顔を出してるハナアナゴや、トゲトサカに隠れているイソコンペイトウガニ、
その他にもトラウツボ、ハナミノカサゴ、テングダイ、クマノミなどを見てエキジット。
2本目は釜の尻。
アオリイカが編隊を組んでいたり、ユウゼンがペアで登場!
これでもか!というくらいじっくり見て頂きました。
カメラをお持ちの方は、これらに加えイタチウオの全身写真、
キンギョハナダイの群れの写真など、各自思い思いの潜り方をして頂きました。
3本目はホテル下。
なんと合計5匹のカメが登場です!!
しかし、近くで見れたのは2~3匹といった所でしょうか。
その他にもイセエビ、ユウゼン、イシガキダイや
ウミウシの卵を食べてしまうチゴミノウミウシ、
最後はナメモンガラの群れを集めてみたりの1本でした。
台風の影響もあり、透明度は10m前後とやや低めではありましたが、
水温は相変わらず28~29℃をキープしてます!
このままのコンディションが続いて、あとは透明度が良くなれば!
と言いたい所ですが、台風通過後はどう変わってしまうでしょうか。
次回のログもお楽しみに!
写真はユウゼン。
八丈島や小笠原諸島ではメジャーですが、
三宅島で見れたらラッキーかもしれません♪
今日は3本中2本見れたので、
きっといい事があると信じてます。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿