6/27/2011

フォトセミナーと東北支援

2011.6.25
三宅島:クラマ根、釜の尻
25日の午前中は水中写真家の鍵井さんのフォトセミナー。
まずは、スライド写真を見せてもらいながら
コンパクトデジカメやデジタル一眼レフでの撮影時のコツやポイントの
レクチャーを受けて海で実際に一緒に撮影に行ってきました~。
海は大きなうねりと早い潮でかなりハードになっちゃいましたが、
水中写真家の方と一緒に潜って色々お話をさせて頂いて
とっても貴重で楽しい時間を過ごすことができました~。
午後は海がまだまだ落ち着かないので、
イルカの予定を明日と入れ替えボートで釜の尻へ。
波も高く海も落ち着きませんでしたが、
黒潮のおかげで透明度は15Mほどあり良い感じで潜れました。
海の中では、アカハタやイサキ、イセエビやタカベなどの
三宅島の美味しいものシリーズがたくさん見れました。笑
他にもレンテンヤッコやシンデレラウミウシに
ゾウゲイロウミウシなどの綺麗な生き物も見れましたよ。
水温が22℃と連続して潜ると少し寒いですが、
御蔵便が欠航するなか潜れる場所があるだけありがたいですね~。
写真は鍵井さんの撮影風景。
3・11の後、震災後で一番最初に水中写真を撮りに行くという仕事をされたそうで、
その時に『これ以上海に余計な負担をかけたくない』と思われ
それ以降は完全に中性浮力で水底に着底せず撮影をされるようになったようです。
夜のチャリティーイベントの際も東北の海の写真を色々見せて頂きました。
1つ1つの写真にそれぞれの日常と非日常を感じ心が揺り動かせられるものでした。
2000年の噴火から未だ完全に復興したとは言い難い三宅島ではありますが、
受けた恩を今度は自分たちが困ってる人に少しでも返していくんだという
島の人の心を感じることができてとても素敵な1日となりました。
ご参加頂いた皆さま本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿