5/19/2010

三宅島発ドルフィンスイム 2010.5.16AM

三宅島の「植林ボランティア」に来られたお客様と一緒にドルフィンスイムへ行ってきました~♪

今日の海はとっても穏やか!
風も弱く海のコンディションは最高っ!
御蔵島に近づくにつれて、水温が上がっているではないですか!?
なんと、数日前まで19℃だった水温が22℃まであがりました^^
御蔵島の南にあった黒潮が上がってきたようです。
御蔵島に到着すると、やはり海がいつもより蒼いし、船の上からでも透明度良いのがわかりました。
今日も御蔵島の西側からまわり、大沢のあたりでイルカの群れを発見っ!
船の上からでも10頭以上いるのが確認できました。
今日もお母さんイルカのお腹の下でぴったりとついている、かわいい赤ちゃんイルカに会えました。
赤ちゃんイルカの授乳シーンも見ることが出来ましたよ♪
赤ちゃんイルカがミルクを飲む時は、無防備になりやすいので授乳は一瞬です。
だから、ミルクの脂肪分も30%前後ととても高く、出産後は4ヶ月~数年にわたり、母親のミルクで育ちます。
子供のイルカは母親からミルクをもらう時、舌をすぼめて乳首をうまく捕らえるといわれています。
吸うことはできないみたいで、母親が乳腺の周りの筋肉でミルクを押し出しているそうですよ。



ラストダイブは、イルカがあちらから・・・こちらから・・・
とにかくたっくさんのイルカに囲まれました!!
そして、とてもゆっくりと泳いでいたのでお客様も水面からじっくりと観察できたようです。
イルカの目に注目して見ていたのですが、とっても目を細めている(寝ている)イルカや、 半目状態で優雅に泳いでいるイルカもいれば、目をまん丸にしてこちらを見ているイルカもいました。

御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム

0 件のコメント:

コメントを投稿