11/11/2010

2010年ラストダイブ!

2010.11.7
三宅島:ワナカ
2本目のワナカでTDC三宅島の2010年ラストダイビングです。
最後も黒潮様のおかげで水温も23℃で透明度も20Mと
この時期にしては上々のコンディション。
エントリーしてすぐのアーチでは、
大きなアオウミガメが登場してくれてとってもイイ感じ。
しばらくゆっくりした後は沖へ向かってトンネルへ。
午前中はトンネルの出口から日射しが入るので
逆光になってダイバーがシルエットになって好きなんですよね。笑
3人ともリピーターでよく三宅島に遊びに来て頂いているので
記念撮影をしてあげようとジェスチャーで指示をだしてみるものの
いまいち伝えることができずお互い水中で苦笑い。
それでも半ば強引に記念写真を撮り(笑)、更に沖へ。
大きなコロダイやタカベの群れをみていると潮が流れ出し、
大物が登場しそうな雰囲気たっぷりでドッキドキで待機。
流されそうになる身体を片手で岩を掴みながらそのまま待っていると・・・
ついにハンマーヘッドが登場!!
なんて上手いことは行かなかったのですが(笑)
期待で胸が躍るようなひと時を過ごすことができました。
ハンマーは来シーズンのお楽しみって事ですかね!?
2010年もダイビングにドルフィンスイムやライセンスクールと
たくさんの方に遊びに来て頂き本当にありがとうございました~!!
今年もたくさんの笑顔に元気をもらいながら
海を通じて色々な事を学び共有させて頂き感謝の想いでいっぱいです。
来シーズンもまたお会いできることを楽しみにしております。
来年もTDC三宅島は4月にスタート予定です。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿