10/26/2010

黒潮継続中!

2010.10.24~26
三宅島:学校下、富賀浜、大崎、大久保浜×2、伊ヶ谷
24~26日の間、ずっと風がビュービューでぐるぐる風向きも変わり、
ボートとビーチで潜れるところを探しながらなんとか6本潜ってきました~。
どのポイントも水面は荒れてましたが、海の中に入ってしまえば穏やかだし、
黒潮様のおかげで水温も25~26℃あり、
三宅ブルーのなか楽しいダイビングをすることができました~。
学校下では、キンギョハナダイやハナゴイの群れがとっても綺麗だし、
タカベの群れやシンデレラウミウシなどいい感じ。
富賀浜では、どこに行ってもキビナゴの壁にぶつかりキラキラ本当に綺麗!
あと1ダイブでのカメに会えた最高記録を更新!
その数なんと11個体!!同時に5個体見えたり…いや~ビックリっす。笑
大崎では、テングダイやタカベの群れにニシキウミウシなどを見て、
大久保浜では、カメやキンチャクガニにベニカエルアンコウなどを見ました~。
あと、最近ムレハタタテダイの群れがいてとっても南の島っぽい雰囲気。
レンテンヤッコの4cm!?くらいの子供もいてめっちゃ可愛いですよ~。
伊ヶ谷はクマノミやコロダイの幼魚にアオリイカの子供、
カワハギやカレイの子供、ハリセンボンなど。
もう10月の終わりだというのに台風が発生しちゃいましたね…。
しかもそれとは別に熱帯低気圧まであるし海が安定しませんね。
しばらくは天気図とにらめっこの日が続きそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿