10/26/2010

2010/10/22~24 第32回御蔵島ドルフィンスイムツアー

☆条件付き出港→着岸できず→八丈島→御蔵島着岸! 気温22℃ 水温25.8℃ 大潮 曇りのち雨

何とか着岸してくれました!着いてすぐに準備をしてドルフィンスイムへ出発です!波浪注意報が出ているため半周しかできませんが出発前船長が桟橋横でイルカの群れを見たそう♪しばらく探してみましたが15分経ってもイルカは一向に現れず・・・しかし!半周して戻ってみると、同じ場所で子供イルカがたっくさんいるメスの群れと遭遇☆今年生まれたばかりの小さな赤ちゃんたちが珍しいことに母親から離れ3頭でくるくるとじゃれあっていました(*^-^*)イルカたちは離れず海草で遊んだりラビングしたりリラックスモード◎その姿に私たちもたっぷり癒されました♪♪♪

急いでドルフィンスイムに行ったので、もうおなかぺっこぺこ=З今日のメニューは秋らしいおかずが満載です◎里芋だんごや鯛茶碗蒸し、サワラの竜田揚げやフエフキのダシのお味噌汁などなどボリュームも◎夜は雲に覆われて星は全く見えませんでしたが、船の疲れもありまったり過ごしました。

翌日は早朝6:15発!朝イチで出たので昨日ほど船もいなくゆっくりドルフィンスイム出来そうです♪桟橋をでるとすぐじゃれあっているイルカの群れを発見!エントリーするとハギのような平たい魚を加えて遊んでいるイルカがいました!他のイルカは一頭のオスイルカの後ろをついて回ったりつついたり。交尾練習の一貫でしょうか?また南の方にいた別の群れは透明度の悪い中私たちから離れずずっと周りをくるくると泳いでくれたので表情やからだの傷跡までばっちり観察できました♪♪♪

帰りは船に乗る前突然雨が降りだしびっしょりで乗り込みましたが、東京湾までみんなで船旅を満喫(≧∇≦)☆ ミナサマ大変お疲れさまでしたぁ!!

御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム


0 件のコメント:

コメントを投稿