9/05/2010

緑なので(?)大接近!

2010.9.4
三宅島:釜の尻・カタン崎×2
三宅島ではまだまだ不安定な潮が続いているので、
潜る場所や時間で水温&透明度が大きく変わってしまう。
1本目の釜の尻と2本目のカタン崎では水温26℃で透明度が7M。
3本目のカタン崎では水温が22℃で透明度が5M以下の場所も。
海の色が完全に緑で少し離れるだけで、魚のシルエットしか見えない。
でも、僕たちが見えないように魚たちも良く見えないからなのか、
とっても近づいても気付かれない感じもする。
カメを合計3匹見たんですが、どれもかなりの至近距離。
しかもビッグサイズのカップルもいて迫力十分でした~。
あとは、大きなマダラエイも2個体ゲット!
冷たい潮が来ないとなかなか見れないのである意味ラッキー(?)です。笑
他にはキンギョハナダイの超群れ!を見たり、
テングダイやレンテンヤッコ、ミゾレウミウシなどを見てきました~。
まだ不安定な潮が続きそうなので
ダイビングの方は保温対策もしっかりとして遊びに来てくださいね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿