9/03/2010

ナイトでないと…

2010.9.3
三宅島:大久保浜
今日は粕谷さんが午前中にリピーターのMさんYさんと学校下で潜り、
僕は午後からの大久保浜2ビーチをYさんと潜ってきました~。
しかも、1本は久しぶりのナイトダイビング!
薄暗い中での海中探検はめちゃくちゃ楽しいですよ~。
ツノダシやムレハタタテダイが夜バージョンの色で寝てたり、
クマノミがイソギンチャクに包まる様に寝てたり、
夜でないと見れないシーンがいっぱい。
他にもヒレボシミノカサゴの幼魚が成長して久しぶりに姿を見せてくれたり、
岸壁の上で堂々と寝ているキンチャクガニに出会ったり最高でした!
Yさんは初めて見る海の中での夜光虫のキラキラとした綺麗さに
感激してくれたので一緒に潜ってる僕もとても嬉しい気持ちになりました~。
透明度は7Mほどでいまいちでしたが、
水温は27℃と安定していたので海の中は超快適。
久しぶりのナイトでめっちゃ楽しかったからこれからもやろうかな。笑
三宅島のナイトダイビングは漁師さんがお休みの時しか出来ないので、
当日に問い合わせをしてみないと実行できるか分からないですが
興味のある方はスタッフまで声をかけてくださいね~。
写真はチアリーダーみたいなポンポンを持ってるキンチャクガニ。

0 件のコメント:

コメントを投稿