9/07/2010

タカベの群れ

2010.9.7
三宅島:釜の尻×2
三宅島からは遥か遠くにある台風が作りだしたうねりの影響で
三宅島周辺はサーフィンしたら気持ちよさそうなビッグウェーブができてます。
今日は南西の風も少し強めに吹いてきたので各ポイントも荒れ荒れ。
今回は安全策をとり一番穏やかな釜の尻で
2ボートダイビングをしてきました~。
水温は20~24℃と冷たく透明度も10Mほどでしたが、
2本ともカメが現われたり、巨大なマダイやイシガキダイにイシダイ、
イセエビにトコブシや大きなサザエなど三宅島の美味しい食材(?)が
次から次へと登場するので寒さも忘れて楽しむことができました~。笑
その他にも、レンテンヤッコやミギマキにタカノハダイ、
マツカサウオやイロブダイの幼魚なども見ることができました。
あとは、ドラゴンのような泳ぎ方のヒオドシユビウミウシや
流れ星のようにキラキラ流れるキビナゴの群れに、
視界を覆うような圧巻のタカベの群れまで現われ
最後まで充実のダイビングでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿