7/05/2010

ニッゴニゴ。

2010.7.4
三宅島:釜の尻
前日の夜から早朝にかけてバケツをひっくり返したような豪雨。
島のあらゆる場所から海へ濁流が流れ込み島の周りはニッゴニゴ。
そんな中、天気もだんだん良くなってきたので海に潜ってみることに。
エントリーして顔を水の中に沈めると自分の足も見えない…。涙
それでも諦めず少しでも濁りが落ち着きそうな沖へひたすら進む。
約10分ほど泳いでエントリー場所へ着いたもののまだまだニッゴニゴ。
せめて水底付近だけでも濁りがなければ…と思い潜行してみると、
-7M付近までは自分の手の先までしか見えないまさかの透明度。
しか~し、-10Mくらいまで降りると突然15M程の透明度まで回復!
なんとか無事にファンダイビングをすることができました~。
水底から水面を見上げると、雷でも落ちそうな厚い雲のような感じもするし、
流氷の下で潜っているかのような、なんともいえない雰囲気でした。
では、ログです。
気温⇒27℃ 水温⇒22℃ 透明度⇒15M
IN 9:20 OUT 10:05 45分 深度⇒19M
見たもの
アオウミガメ
アカハタ
イセエビ いっぱい
イタチウオ
キンギョハナダイの群れ
レンテンヤッコ
イシガキダイ
ミナミハタンポ
極度の濁りのため、
『ポイントのすぐ上まで行っても中止して帰るかもしれないですよ。』
とお伝えしても、
『ここまで来たので…。』
と僅かな可能性にかけた皆さんの想いに
なんとか応えてくれたようで本当によかったですね~。
次回はスコーンと抜けた三宅ブルーをぜひ堪能してもらいたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿