5/31/2010

スペシャルダイブ!

2010.5.29
三宅島:アゲハマ・カタン崎・大久保浜
今日は朝から2ボート&1ビーチでダイビングDayを楽しんできました~!!
天気は曇りで小雨もぱらつく感じでしたが、海の中は3本とも全く異なる雰囲気で三宅島の色々な表情をみたような贅沢感も味わうことができました。
まず、1本目のアゲハマは大潮で黒潮直撃ということもあり
久しぶりのイイ感じの潮を体感!
リーフの形にそって潮のあたり方も変わるので、穏やかな場所もあれば、中層を泳ごうと思ってもなかなか進めない場所もあり緊張感とともに冒険心を満たしてくれるようなドキドキのダイビングになったようです。
潮あたりが良いので魚もそれぞれの個体が他のポイントと比べると大きい。
イシガキダイやイシダイもとっても大きいのがゴロゴロいたり、
カメやツバメウオ、カメラに突進してくる大きなイセエビなども見れました~。
その他にも地形を楽しんだり流れや
ドキドキ・ワクワク刺激が欲しい方にはオススメです。笑
2本目はカタン崎で黒潮ブルーの中、
キンギョハナダイの群れを堪能しました~!
水の中に入った瞬間に一面ブルーで幸せ気分もMaxです。笑
砂地ではシンジュアナゴの群れを見ましたし、
岩陰にはたくさんのキンメモドキなんかもいましたよ。 カゴカキダイの群れやたっくさんのレンテンヤッコもいて本当に華やか。
3本目はビーチから大久保浜へ。
こちらもエントリーと同時に拡がる黒潮ブルーの世界にテンションもUP!
まずはリクエストのあったジャパニーズピグミーシーホースや
ハナタツを無事に見せる事ができてひと安心。笑
アオリイカを見せようと沖の榊の場所へ向うも
近づくと逃げてしまい微妙な距離でのやりとり…。
それでも8ハイくらいの大きなアオリイカや卵も見れたので良かったです。
他には1.5cmくらいの極小のミナミハコフグの赤ちゃんも見れたのですが、
今回はそれ以上に心を奪うような群れが現れたので
いつもの主役級の扱いはされず…。笑
そのみんなの心を奪ったのは黒潮とともにやってきたカンパチ軍団!!
40~50cmほどの大きさで多いときは
100匹近い群れに囲まれて最高でした~!
黒潮の来ている今だけしか味わえない
スペシャルなダイビングになって本当に良かったですね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿