6/01/2010

2010/5/27~30 第5回御蔵島ドルフィンスイム&巨樹の山散策ツアー

くもり&雨、時折強風・・ 気温20℃ 風4~11m/sm 水温23℃
今年初の御蔵島山散策付き、3泊4日のドルフィンスイムツアー!いつもの荷物に山グッズも加え、ワクワクの出発でした!が・・往路欠航・・そして復路まで欠航・・

なんの!へこたれません!この日は三宅島で下船し、透明度・水温共に上がっている海でダイビングを楽しみました♪アオリイカの産卵が始まっていて、体験ダイビングでイカの卵をみてきちゃいました! その後は温泉とプチ観光(^-^)夜は明日こそ御蔵島に着けるように祈りながら夢の中へ(-_-)zzz


土曜日は4時に起きて、早朝の御蔵島行きの船に乗り込みます。金曜出発の方々と合流し、この日はスムーズに着岸!午後からお天気が崩れそうなので、早めに練習をして早速ドルフィンスイムに出発です!出発10分後、大きなイルカの群れに遭遇♪こちらには興味を示さず、ゆっくりと通り過ぎるだけとはいえ、透明度のよい、そして温かい海の中、すぐ目の前を優雅に通り過ぎるイルカはとってもかわいい(●^o^●)2回エントリーしてみたものの、やはり遊ぶ気分ではないようなので、次の群れへ!

東側に周ってしばらくすると浅瀬ぎりぎりを泳ぐイルカを発見!エントリーしたいのですが、うねりがあって浅瀬は危ない(+o+)あきらめか・・と思ったらこちらに出てきてくれました!早速エントリーしたものの、こちらは西側と雲泥の差の透明度で、イルカが一瞬しか見えませんでした(ToT) 更に進むと、土砂崩れしたらしく水面が茶色!こりゃ海には入れないなと思ったら赤ちゃんイルカが現れました\(^o^)/真っ白でお腹に胎児シワが残る赤ちゃんイルカがなんと2頭も♪1頭の大人イルカを挟むようにしてこまめに水面に顔を出します!気づけば船の周囲がイルカだらけ!!水中にははいれないものの、じっくりイルカの群れを堪能しました!

小雨が降っていたものの、身体が温まるとやはり美味しく冷たいものが欲しくなる(笑)ということで散歩がてら恒例の?ジェラートを食べに♪夜はせっかく手に入ったカツオは食べるには早すぎるということで、この日はムツの煮物。甘辛く煮付けてあるムツは美味です(*^_^*)その他御蔵で採れた野菜を使ったおかずや郷土料理でお腹を膨らませ、夜は明日の天気回復を祈って軽く飲み会♪

最終日、早朝からのドルフィンスイムのため早起きすると外はかなりの強風&豪雨(@_@;)朝には雨が止んで風も治まるはずだったのに!!そして下りの東海汽船欠航・・ ドルフィンスイムには行けると言われたのですが、海の荒れ具合を見て中止と判断。その後、午後便が着くかどうか予報とにらめっこし、不安な募ったので三宅から漁船を呼ぶ事に。しかーし!漁船が御蔵島まで来られないと連絡が!!こうなったら東海汽船を待つしかありません!潮が引くから大丈夫だよね・・とドキドキしながら待っていると30分程かけてようやく接岸に成功っ\(◎o◎)/!ドキドキハラハラ続きのツアーでしたが、なんとか予定通り帰ってくる事ができました!ご参加いただきました皆様、ドキドキのツアー大変お疲れ様でした&ありがとうございました!

本来であれば御蔵島の山の報告もあるところですが、今回は初日御蔵島欠航で三宅島ダイビングに変更になってしまいましたので、次回の山報告をお楽しみに♪ 次回3泊4日の御蔵島ドルフィン&巨樹の山ツアーは秋頃予定しています!

御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム




0 件のコメント:

コメントを投稿