5/27/2010

3度目の勝負!

2010.5.27
三宅島:大久保浜
今日のメガネ岩のブイ打ち&調査ダイブは
うねりが残っていた為中止になっちゃいました。
準備万端でやる気マンマンだったのですが、
しょうがないので午前中は週末の準備。
午後は天気も良かったのでスタッフみんなで
大久保浜に潜りに行ってきました。
それぞれデジカメ持ったりビデオ持ったり完全に自分の世界です。笑
僕は今年3度目のアオリイカ1本勝負!!
水温が22度に下がってしまったので
期待しないで榊の場所へ向かったのですが、
14ハイのアオリイカが榊の周りで
ウロウロしていたので一気にテンションアップ!
興奮を抑えながら息をひそめて約60分ほど粘ったかいもあり、
ついに大接近しながらの撮影に成功することができました~!!
まさに3度目の正直ってやつですね。
アオリイカも警戒して卵を産むのですが1Mくらいまでは近づけるんです。
でもその距離だとフィッシュアイレンズだと迫力に欠けるんですよね・・・。
しかも離れてるとアオリイカの綺麗な透明感も
いまいち出ないのでずっと消化不良。涙
今日はレンズのすぐ先まで近づけたので
やっとアオリイカの透明感を出すことができました~。
まぁそんなものはどうでも良いと言う人も多いと思いますが・・・
<完全な自己満足っす。笑
まだまだ産卵もしているし黒潮が来ていて
海も明るく青いので今が最高のタイミングですよ~。
そういえば、他のスタッフのビデオやデジカメにはハナタツやミナミハコフグの赤ちゃんにジャパニーズピグミーシーホースなんかも写っていましたよ。
僕も帰り際にベニカエルアンコウを見たので大久保のネタも充実ですね。
大久保浜好きな人はぜひ今のうちに遊びに来てくださいね~。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿