4/07/2010

三宅島ダイビング 大久保浜 水温21℃

久しぶりにスーパービーチ'''大久保浜'''でダイビングしてきました~! 朝から風も弱く、晴れていて最高のコンディション!! まさしくダイビングDay♪ 北東の風が少し吹いていましたが、波も小さくエントリーしやすかったです。 水中に入ってビックリ!!なんと透明度15Mくらいはあります!しかも水温21℃! 黒潮が三宅島に近づいてくれたみたいです^^ (水温17~19℃を想定して入ったのでビックリしました^m^;) 久しぶりの大久保浜だったので、去年のアイドルはまだいるかな~??と思いながら壁沿いを行って帰ってきました。 エントリーしてすぐにミズタコ2匹が絡みまくっていたので、じっくり観察。。。途中で気づかれ、岩の隙間に入り、すぐさま岩に変身~♪タコは「擬態」がとっても上手。自己防衛の為、背景色と体色を同じようにさせて、背景になりすましてしまう。今日見ているだけでも10秒ほどの間に体色を急に変えて、岩になりすましてました(笑)
イタチウオのいるオーバーハングには、大きすぎるアカハタが何匹か・・・そしてアカハタのチビが異常に多かったです。もうすぐアカハタに占領されるのでは!?と心配になるくらい(笑) オルトマンワラエビ(威嚇中!)

個人的に大好きなこの子。脚が長くてキレイ、そして何だかイカツい。 写真を撮ろうとしたら、とても威嚇されました・・・

ガラスハゼ

ガラズ細工みたいですね。名前の通りガラスのように身体が透き通ってます。ムチカラマツの枝に隠れるように生活しているので、覗くと裏へ裏へと隠れてしまいます(笑)

テヌウニシキウミウシ ニシキウミウシと間違えられやすいですが、違いは触覚から2次鰓までにあるヒラヒラ(外套膜)が、ニシキウミウシ は1対に対してこの テヌウニシキウミウシ は2対あるのです。ん~、ややこしいですね~(笑) では、今日見た生物です↓ ・キイロウミウシ ・アオウミウシ ・テヌウニシキウミウシ ・イタチウオ ・アオサハギyg .・アカマツカサ ・ニザダイの群れ ・カワハギ ・オトヒメエビ ・オルトマンワラエビ ・イセエビ ・サラサエビ ・イソコンペイトウガニ ・タカノハダイ ・ミギマキ ・ワニゴチ ・アカエイ(クリーニング中) ・ハマフエフキ ・ミズダコ ・ガラスハゼ ・ホウライヒメジ ・カサゴ ・ノコギリヨウジ ・アオヤガラ ・ゴンズイ ・キンセイイシモチ ・オジサン ・ハタタテダイ ・ミナミゴンベ・ノコギリハギyg. ・ハナタツ×2 ◎御蔵島のイルカと泳ぐ三宅島ダイビングツアーダイビングスクール+ドルフィンスイム

0 件のコメント:

コメントを投稿