4/10/2010

2010年!てもり喰楽部始まりました~!!

今日は2010年初っ!!

獲ったどー!!!!!してきました(笑)


大崎にテモリに行ってきました~♪
水中は少し白濁りがありましたが、黒潮が当たっているため水温21℃!

波はほとんどなく、entry&exitも楽でしたよ~。










カワハギ(上)&メジナ(下)


カワハギは、漢字で書くと、皮剥。


釣り人にも人気で刺身で身も肝もいただきます。


名前の由来は、さばく時にかんたんに皮が剥げるので、皮剥(カワハギ)という名前がつけられたみたいです。


皮は丈夫で硬く、この'''おちょぼ口'''の所に包丁でぐるりと切りこみを入れてから尾に向けて皮を引っ張ると、簡単に剥ぐことができるんですよ~♪




カワハギは、比較的水深の浅いところ(4M~8Mくらいでも◎)で突けます。


食べるものは海草や砂の中にいるゴカイや貝類。


この写真のカワハギはメス。


見分け方はとても簡単で、背鰭が糸状に伸びているのがオスで伸びていないのがメス(写真・上)。


さばいた時に「卵」がありましたよ☆


テモリをやっていて一番突きやすいのは「カワハギ」ですね!泳ぎも遅いし、水深も浅い!しかも刺身は美味しいっ!


今日は、肝を醤油にとかしてお刺身で頂きました~●^m^●


メジナは、開いて一夜干しにしたので、明日のお楽しみです!


5月はテモリツアーやっていますよ~!!




テモリやって、自分で突いた魚をさばいて(さばくのが苦手な方はSTAFFがやりますので安心してくださいね)




新鮮なうちに頂きましょう!


一緒に獲ったどしましょう~♪


詳しくはお問い合わせください!



○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。

いつもお世話になっているホテルの厨房のKチーフより新鮮な「アオリイカ」


頂きました!!


ありがとうございます!






大きいですね~♪






今日は、お刺身で頂き、残りは一夜干しにしました~^^アオリイカのお刺身は柔らかくて甘ぁ~い!!


一夜干しが楽しみですね♪



0 件のコメント:

コメントを投稿