10/08/2013

2013/10/5~7 42・43th 御蔵島ドルフィンスイムツアー

曇り&晴れ 気温27℃ 水温24℃ 風北東~東北東5~7m/s うねり2~3m

今回は2つのツアーだったので、総勢17名で出発!条件付きだったものの、風はおさまってきているので、余裕の出発♪翌朝はうねりが入ってきたものの、無事に着岸!
仮眠の後は全員でドルフィンスイムスクールへ。港内の透明度はイマイチだったものの、練習するには問題なし!と気合をいれ、スノーケリング初めての方と経験者に分かれてそれぞれ練習です!

午後からは2隻の船に分かれ、ドルフィンスイムに出発♪

かなり遠くに去った台風23号のうねりが入り始め、場所によっては時々大きなうねりと陸に砕け散る波(@_@;)でも!!イルカがいてくれたのは静かな海域!エントリーすると海底付近をラビングしながらイルカ達が泳いでいます!中には水面付近を泳いでくれるイルカもいて、下から見るとイルカの上にお客様と水面、そして雲がみえ、とっても綺麗(^◇^)大人にぴったり寄り添って泳ぐ、あどけない顔の子供イルカもいました♪2回エントリーしたものの、あまり遊ぶ気がないようなので、どんどん進んでいくと・・太陽が照りつけ気持ち良いお天気なのに・・イルカはいない・・

折り返して戻ってくると、赤ちゃんイルカのいるメスの群れと、若いオスの群れを発見!濁りのある場所だったので、かなり近づいてこないとイルカは見えないものの、手が届く程の距離をイルカが泳いでくれるので、大興奮!最後には透明度の良い場所で、かなりの待遇に出会えました\(^o^)/

ドルフィンスイム終了後はお風呂で温まり、島内観光へ出発♪観光協会→お土産購入&ヒンヤリおデザをいただき、夜の買い出し!をしている間に!!なんと!!5kg以上あろうかというカンパチとムロアジの差し入れ\(◎o◎)/!どちらもこの日に獲れたお魚だったので、捌いてお刺身に♪
民宿泊の方は民宿のお母さんが作ったごはん&お刺身、クラブハウス泊の方はバーベキューとお刺身!それぞれお腹いっぱいご飯を食べ、その後は星を見に行く力もなく、1人2人と夢の中へ(-_-)zzz

翌朝は6:30出発、8:30出発に分かれ、ドルフィンスイムに出発!前日は「今日は漁船じゃないと帰れないんじゃない!?」と言われていたものの、海は前日よりも静かに♪1発目のイルカ達はかなりの大群で、しかも透明度がよいので、皆さん大興奮\(^o^)/イルカの横を一緒に泳いだり、大群が間近を通り過ぎたり♪♪気持ちよさそうに眠っている赤ちゃんイルカにも会えました(●^o^●)

ドルフィンスイムを堪能した後は残りの島滞在時間を湧水を汲みに行ったり、ツゲ細工を見に行ったりと各々の時間を楽しみ、船は予定通り着岸。
デッキからお世話になった御蔵島の方々に手を振り、その後はデッキで乾杯♪太陽が出ていて、風も生暖かく、とっても気持ち良い!!飲んで、食べて、寝て、話して、としている間にあっという間に竹芝に到着。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!!


(Swim with dolphins)


御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム



0 件のコメント:

コメントを投稿