10/15/2013

2013/10/11~13 44th 御蔵島ドルフィンスイムツアー

晴れ&曇り 気温27℃ 水温24℃ 風南西7→北東4m/s

連休前半は風が強めなものの、お天気は上々!御蔵島に予定通り着岸し、まずはゆっくり休憩。その後はドルフィンスイムスクールに出発です!沖には白波がたっているものの、港内は静か。基本をしっかり練習をし、早速ドルフィンスイムに出発です\(^o^)/

西側は風が強く船が行けないものの、港付近は比較的静か。まずは港を西に向かいイルカがいなければ静かな東側へ、と思ったら、10分程でイルカの群れに遭遇!!

ゆら~という波とバシャバシャする波にに揺られながらエントリーすると、メスと子供の群れ、若いオスの群れがたくさんいます!かなりの近距離を泳いだり、通り過ぎたりと、こちらには興味を示さないものの、船の上からも水中でもたくさんのイルカに出会えます♪
3回目のエントリーではようやく遊んでくれるイルカに遭遇\(◎o◎)/!一緒にクルクル回ったり、目の前を並泳してくれたりと大サービス☆次から次へと遊んでくれるイルカがやってくるので、ヘトヘトです(^^ゞ

この日は水中にかなりのゴミが散乱しており、その中のビニール袋を回収しようと思ったら、イルカが猛スピードで泳いできて、胸ビレにとひっかけて去って行きました(@_@;)
よくみるとそこかしこで胸ビレや背びれ、尾ビレにビニールをひっかけて泳ぐイルカが多く、キャッチ&リリースを楽しんでいました!どうか飲み込んでしまいませんように。。


ドルフィンスイム終了後は島内観光へ♪夕陽はあっという間に沈んでしまったものの、綺麗に空を染めています。そんな空を眺めながら、お土産を買い、お腹を満たし、湧水を汲んで宿に戻ったらお次はBBQ!!暗くなるにつれどんどん風が強くなってきましたが、外で星を見ながらの夕食です♪いただいたタカベの丸焼、お肉にお野菜を次から次へと食べてお腹が満たされると、早速睡魔が襲ってきました(^^ゞ
綺麗な星空を見に・・と思っていたものの、早々に夢の中へ☆

翌朝は下り便の東海汽船は欠航してしまったものの、前日より静かな海になりました\(^o^)/
この日は若いオスの大群やぴったり寄り添って泳ぐ親子と思われるイルカ、高速で泳ぎ去るイルカや水底をゆっくり眠りながら泳ぐイルカ、水面付近ですぐ近くを泳いでくれるイルカ達に遭遇(^◇^)オスの絡み合いや、水面からジャンプするイルカにも出会え、大満足で終了です(^-^)

宿に戻って食事をした後は、気持ち良い晴天の中、思い思いに時間を過ごし、最後はお魚定食やところてん・あんみつなどでお腹を満たし、帰りの船を待ちます。
条件付きでしたが、無事就航!船に乗り込み、御蔵島を後にしました。気持ち良いお天気をデッキで満喫した事でしょう♪(スタッフは御蔵でお別れでした(/_;))

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!!


(Swim with dolphins)


御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム





0 件のコメント:

コメントを投稿