9/24/2013

2013/9/21~23 39th 御蔵島ドルフィンスイムツアー

曇り時々大雨時々晴れ 気温25℃ 水温26℃ 風東北東5~17m/s! うねり2~3m 22日漁船で三宅島へ

予定通り御蔵島に着岸した後は早々に伊勢海老祭りに参加!朝から充実したスタートです♪おにぎりと伊勢海老汁を堪能した後は、早々にデザートも食べ、ようやく宿に入り休憩。

この日はゆっくりスタートの予定だったので、目覚めた後観光をしていると・・なんと台風19号のうねりがかなり入ってきて、翌日は船が欠航するかも(@_@;)宿泊する予定だった人達がドルフィンスイムをすることもなく、あわただしく帰る支度をしています・・

海はまだ入れる状況。よって、急きょ予定を変更し、ドルフィンスイムをした後、この日の内に御蔵島を脱出する事に!!
予定を繰り上げて早々にドルフィンスイムスクールへ。昨日は抜群の透明度だった港は水底が見えない程に濁っています。。でも水温は高く、練習するには問題なし!潜り方まで練習した後は、ドルフィンスイムに出発です!

ほとんどの人がこの日の船で帰る事になったので、海には三宅からの船を合わせても4隻だけ♪連休なのに空いた海で遊べる!!とテンションが上がります☆

20分程進むとイルカを発見!!20~30頭の群れが手が触れる程近くを泳いできます\(^o^)/皆さん初めて会う野生のイルカに大興奮!!天気がよいので、水中に差し込む光とイルカのシルエットがとっても綺麗です!
波に乗って遊んでいるイルカもいれば、水面近くをゆったり通り過ぎてくれるイルカなどなど、たくさんのイルカに遭遇♪
波打ち際では、水底にぶつかるんじゃないの!?というくらい高くジャンプをして遊ぶイルカ達も見る事が出来、大歓声!!

たくさんのイルカに会って満足して宿に戻ると、やはり翌日の船は着かなそうという事で、漁船で三宅島に渡る事に。急いでシャワーを浴びて脱出用意をしていたら、宿のご主人から船盛りの差し入れ\(◎o◎)/!粋なはからいにまたまた大歓声!!
短い滞在時間でしたが、濃厚な時間を過ごし、漁船で御蔵島を後に。おしゃべりをしていたらあまり揺れも気にならず、無事三宅島に上陸!
チェックインの後温泉に向かっていると、空を真っ赤に染める綺麗な夕陽が\(^o^)/写真を撮ったり、温泉に浸かりながらまったり夕陽を見たり♪
温泉後はズラリと並ぶ豪勢なお食事!アカハタのお刺身や揚げ物、明日葉などなど、三宅島の食材をお腹いっぱい食べ、夜は外でおしゃべりをし、気持ち良く夢の中へ☆

翌朝目覚めるとなんと17m/sもの風!!船は予定通り八丈島へ向うも、御蔵島は欠航・・海は一面真っ白です(@_@;)海には入れないので、溶岩が流れ込んだ学校を見たり、お土産を買ったりと各々三宅島を満喫し、午後は定刻通りの船に乗り込み、東京へ。三宅島から出たとたん船はぐら~ぐら~と大きく揺れます!船酔いしないために早々に眠り、気がつくと東京湾に入っており、ようやく静かな船旅に戻りました。

元のツアーとは大きく変わってしまいましたが、イルカに会い、船盛りを食べ、伊勢海老も食べ、そして三宅島も満喫し、とりあえず結果オーライ!?(^^ゞ
ご参加いただきました皆様、大変お疲れ様でした!そして、ありがとうございました!!

(Swim with dolphins)