10/15/2013

2013/10/12~14 45th 御蔵島ドルフィンスイムツアー

晴&曇り 気温25℃ 水温24℃ 風南西10m→北東5m/s 往路欠航八丈島経由

夜の内に風向きが変わるので、海が荒れるかな、でも朝には風も落ち着くからきっと着岸するはず!と思ったのに・・上り便欠航(ToT)朝から八丈島に向かいます。。折り返しお昼の着岸を祈りながら御蔵島に向かうと、条件付きではあったものの、海は落ち着き無事上陸\(^o^)/
長い船旅を終え、到着後は少しの休憩の後早々に準備をして、晴天の中ドルフィンスイムに出発です♪

イルカに会う前に一度海に入って、体を慣らし、再び出発。すると10分程でイルカを発見\(^o^)/早速エントリーです!すると海底付近を小さな子供イルカと大人のイルカがラビングしながら泳いでいます!若干濁っているものの、陽を浴びながら泳ぐイルカ達はとっても綺麗☆


船が混雑してきたので先に進んでいくとイルカがいない・・静かな来た海を引き返そうと思ったものの、疲れ知らずの?皆さんの勢いにて、少し荒れている島の反対側に先に進む事に!!

遠くを見ると、朝見た八丈島が見えます\(◎o◎)/!揺れる海を進んでいくとイルカの背びれが見えました!波に乗って遊んだり、大ジャンプをしたり!!水中では透明度の良い綺麗な青の中を遊びながら泳いでいます♪
イルカが去った後にはウミガメにも会う事が出来ました!
そして最後のエントリーではイルカのバブルリング\(◎o◎)/!そしてそのバブルリングに向かって泳いで行くイルカ!!
その後は綺麗な夕陽に向かって船を走らせ、港に戻りました。

夕飯まであまり時間がなかったので、ドルフィンスイム終了後は夕陽が沈んだ後の美しい空を眺めながら湧水を汲み、商店でお買いもの♪宿に戻る頃には綺麗な星空☆

この日はカンパチのお刺身にカンパチのお吸い物、そして明日葉など島の食材などでボリューム満点の夕食をいただき、お腹を満たした後は星空観察へ☆雲が出ているもものの、夏の大三角形を見る事が出来ました!風が強くなってきたので早々に宿に戻り、皆さんあっという間に夢の中へ(-_-)zzz

翌朝は26号のうねりが少し入り始めてはいましたが、気持ち良いお天気!しばらくはイルカに遭遇出来なかったものの、ようやく見つけたイルカ達は大群\(^o^)/横1列に並んで泳いでいたり、入り乱れて泳いでいたり♪コバンザメのようにぴったり大人のイルカにくっついて泳ぐ子供のイルカにも出会えました(●^o^●)

御蔵島出発時間が早まったため、ゆっくり観光&お食事は出来なかったものの、前日行けなかった観光協会やお土産屋さんなどをひと通り巡り、帰りの船に無事乗船!
見送ってくれた島の人達とお別れをした後はデッキでイルカ話に花が咲きます☆写真をみたり、イルカの調査をしている方に話しを聞けたりと、充実した時間を過ごし、夕方には大島に沈んで行く夕陽を眺め、無事竹芝に到着。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!





(Swim with dolphins)



御蔵島のイルカと泳ぐ


三宅島ダイビングツアー


ダイビングスクール+ドルフィンスイム





0 件のコメント:

コメントを投稿