6/09/2013

寒い…けど、ウミウシいっぱい!

2013.6.9
三宅島:アベシタ・富賀浜・カタン崎
気温24℃ 水温18~21℃ 透明度10~15M



先週と同じように、今週も海が荒れる予報が見事に外れ、
穏やかな海で潜ることが出来ました。

黒潮が離れているので、水温と透明度が不安定な状況が続いていますが、
各ポイントともウミウシが意識していなくても視界に飛び込んでくるような多さ。
三宅のポイントは溶岩でできたアーチなどの地形が面白い場所が多いのですが、
途中で可愛らしいウミウシを見ると良いアクセントになってさらに楽しい気分になります。笑

アベシタ
お魚ごっちゃりアーチでは、
いつものミナミハタンポやアカマツカサ、ホウセキキントキの群れ。
テングダイやアカハタ、イシガキフグにレンテンヤッコも見れたし、
ミゾレウミウシやミヤマウミウシなどの大きくて綺麗なウミウシも見れました~。

富賀浜
水路のような岩の間を泳いだり、岩の壁を越えたり、
大きなアーチをくぐったりしながら地形を楽しんできましたよ。
あとは大きなイセエビを見たり、インターネットウミウシなども見れました。

カタン崎
キンギョハナダイの素晴らしい群れや、
テングダイや大きなアカハタ、ミナミハタンポの集まっている穴をじっくり見てきました。
他にもタカサゴの群れやレンテンヤッコ、ミゾレウミウシなどを見れました。

写真はミゾレウミウシ。
触覚や二次鰓の部分がラメラメでとっても綺麗ですよ!
今年は例年以上に多くいるようなので是非海の中で実物を見てみてくださいね~。


御蔵島のイルカと泳ぐドルフィンスイムツアー

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム

0 件のコメント:

コメントを投稿