5/27/2013

2013/5/25~26 9th 御蔵島ドルフィンスイムツアー 

晴れ曇り 北東の風0~5M 凪 水温19~21度 条件なし出港!!!


今週末の海は予報上抜群のコンディション!まだ5月なので人もそこまで多くなく、寒くなく、行き帰りの船の心配も全くなし!
御蔵島ひとつ手前の三宅島についた時点で、鏡の様な海に朝日がまぶしい~◎
眠かった頭も気持ちの良い朝にテンションが上がって目が覚めます(。→∀←。)
ドルフィンスイムは午後二時からなので、それまでは島散歩しておいしいもの食べて、透明度の良い海でスノーケリング♪ドルフィンスクールでしっかり基礎を身につけてからの出発です!

朝よりも風が出てきたので、凪いでる西側に行くと、早速何艘かの船がイルカの様子を伺っていました。なかなか出てこなかったり、予想と違う所に急に出てきたり、動きが見えません(ノωヾ*)ウゥ…
よぉーくみると、それは通常ドルフィンスイムをしている種類のイルカとは違うようです!!!
背びれがシャープで大きな体に短いくちばし。これは外洋性のハンドウイルカの群れです!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
海に入ってもすぐどこかへ行ってしまうので、ここは船上ウォッチング。
それでも間近でみる野生のハンドウイルカは迫力がありました。

しばらく行くと今度はミナミハンドウイルカ!ちょっと眠たそうにゆっくり通り過ぎて行きました。
午後はあまり遊ぶ様子ではなかったので無理せず明日に備えることにしましょう。

海から上がるともうおなかぺこぺこ!今日の晩ご飯はみんなでBBQですd(ゝc_,・。)♪
実は午前中、島の方からおいしそうなシマアジを一匹と御蔵島でとれたソラマメを頂いていました♪♪♪
取れてからしばらく置いた方がおいしいシマアジは今日で4日目。食べごろです!!
沈みゆく夕日に向かってかんぱ~い゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
とろけるお刺身と、ほくほくソラマメ、骨せんべい、牛タン、ホタテバター、エスニック焼きそば、などなど、お腹いっぱい!
夜は島に渡ってくるオオミズナギドリと星観察。桟橋に夜光虫も見に行き、夜の島を満喫できました☆

翌日もいいコンディション!
昨日泳げなかった分今日は遊んでくれるといいな~☆と期待して海へ繰り出すと、桟橋を出て間もなくイルカの姿がありました!
イルカ達はなんだか遊びたそうな雰囲気!スルーしてまた戻って来たり、ちょっと回ってみたり。
別の群れの中には赤ちゃんイルカがいました!
両脇しっかり大人メスにガードされていても、人間が気になる様子(笑)

東にも行ってみると、昨日はかなりあった濁りも大分取れていました。
すると群れの先頭を小さな赤ちゃんイルカとお母さんが泳いできて、私たちの周りをくるくる回って遊び始めました♪別のメスイルカは赤ちゃんから意識を逸らそうと、私たちと
赤ちゃん親子の間に割って入ってきます!
マエカケもくちずれも、こっちと遊ぼ!と言わんばかりにくるくる◎昨日とは比べ物にならないくらいイルカと遊べてみんな大満足です!

帰りももちろん条件なし!潮風を浴びながらデッキで宴会開始!!
三宅から乗ってきた方も合流しあっという間の8時間でした(。→∀←。)
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!またのお越しをお待ちしております!!







御蔵島のイルカと泳ぐドルフィンスイムツアー

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム

0 件のコメント:

コメントを投稿