5/31/2012

イカいないかい?

2012.5.29~30
三宅島:大久保浜、学校下
気温⇒19~23℃ 水温⇒18~20℃ 透明度⇒7~15M

29日は大久保浜で2ビーチ。
去年アオリイカの大産卵を見て、今年も見たい!
という事で大久保浜に行ってみたものの、水中に入った瞬間になんだかいやな予感・・・。
水は冷たく、濁りもあって10Mも見えないし、なんだか魚が少ない。
去年の今頃は黒潮直撃で魚がわさわさしてたのでだいぶ雰囲気が違う。

でも、もしかしたら・・・と産卵場所へと向かってみたけど、やっぱり2本とも撃沈。
前回のダイビング同様、榊にはしっかりウツボも居座ってイカの姿すら見れませんでした。

ということでイカは諦め小さな生き物探しに気持ちを切り替えて潜ることにしました~。

ベニカエルアンコウやカシワハナダイの幼魚、
イソコンペイトウガニやイセエビ、オランウータンクラブなどもいたし、
ミツイラメリウミウシやサメジマオトメウミウシにゾウゲイロウミウシなど色々見てきました。
あとは、シマアジの子供の群れや大きなハマフエフキ、
やたら多いカワハギやコロダイの群れなど、寒さに負けず見て楽しんできました~。

30日は学校下へ。
先日エントリーまでの道を三宅島のショップのスタッフの方々と協力して整備したので、
笑っちゃうほど歩きやすくなり超快適なビーチダイビングが出来るようになりました。

海の中も透明度が10~15Mで水温も20度あり、思っていたよりも快適に楽しめました。

生き物は、エントリーしてすぐのトンネルにミナミハタンポが集まっているし、
沖のドロップぞいにはキンギョハナダイやキホシスズメダイの群れがたくさん。
他にもレンテンヤッコやハマフエフキの群れにカンパチの群れ、
コケギンポやウミウシなど色々見てきました~。

写真はコケギンポ。
穴からあまり動かないので、いろんな撮り方にチャレンジしてみるのも楽しいですよ~。




















御蔵島のイルカと泳ぐドルフィンスイムツアー

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム

0 件のコメント:

コメントを投稿