8/03/2012

2012/8/1~3 16th 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2012/8/1~3 15th 御蔵島ドルフィンスイムツアー 快晴◎ 北東の風3~5M 波1.5M+台風のうねり有 ☆条件付き出港(往路)

台風9号、10号の影響が気になる中、御蔵島には無事着岸しました。着いてみてしまえばお天気はいいし、海もあったかでドルフィンスイムにはいいコンディション!うねりは残るものの、波自体は凪ぎていて気持ちよさそうです♪
午前中は島散策をしたり仮眠を取ったりとゆったり過ごし、お昼には桟橋へ降りてドルフィンスイムスクールで体を慣らしておきます。
桟橋付近はかなり濁りが入っていて、潜るのが怖い!とのことだったので、無理はせずにスノーケリングの練習に留めておきました。

午後は誰もいない海へドルフィンスイム!今日はどんなイルカに会えるでしょう!?桟橋から東へ行くと早速イルカの群れに遭遇!小さな背びれがちょこちょこ呼吸をしに上がってくるところを見るとどうやらメスの群れのようです。人には興味がないのかすぐ通り過ぎて行きますが、群れは結構大きいです!お母さんと子供のペアを何組も見ました。
次に出会ったのは絡み合いをしたオスの群れ。頻繁にジャンプをしたり水しぶきを上げたりして、かなり活発な様子です。次に会ったメスの群れはだんだん遊ぶ気になってきた様子!潜ってカメラを構えていると、カメラ目線で「ぴたっ」と止まって「何をしてるの???」とかわいく首を傾げてきます♡他のイルカも「ぐるん」と大周りで回ってくれたり、興味深げに覗きこんだりしてきました♪♪♪

たっぷりイルカと遊んだ後はデザート片手に夕涼み。風が気持ちいい~!今日は夜7時半から御蔵島の花火大会です!!!
宿のおいしいご飯で満腹になってから、ふれあい広場へ移動。都会の花火とは違って、目の前に上がる花火をゆったりと堪能でき、あちこちから歓声が上がります☆島の子供たちも大はしゃぎの花火大会でした゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

翌日も快晴の中早朝ドルフィンスイムへ出発!すると今日も大きなメスの群れと出会いました!よくよく見るとまだ胎児シワの残る赤ちゃんイルカが3頭も!たべかけちゃん、三日月が確認できました。
小さな子供を抱え群れが合体しているのか、50頭位の大きな群れを作って移動しています。オスの群れも波打ち際を行ったり来たりで、群れが大きくバラけていました。でも海へ入るとたっくさんのイルカがどんどん通り過ぎていく様は圧巻です!

今日も御蔵島の海を満喫できました♪帰りには宿のお母さん、お世話になった船長さん達が見送りに来てくれ、なんと港からすぐの所にイルカたちも(。→∀←。)♪次はもっともっとイルカとあそびたぁい!と皆さん。御蔵島ツアーご参加ありがとうございました!また遊びに来て下さいね☆






御蔵島のイルカと泳ぐドルフィンスイムツアー

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム

0 件のコメント:

コメントを投稿