7/30/2012

2012/7/27~29 15th 御蔵島ドルフィンスイムツアー

晴れ 水温27~28.8℃ 波1.5~2m 風西南西4m/s 条件付き出港

快晴の中御蔵島上陸!御蔵島から眺める三宅島が美しい!!午前中は島散策。冷たい湧水とジェラートが体を冷やし、美味しい海の幸で腹ごしらえ(^-^)
その後はドルフィンスイムスクールへ♪水温28℃と快適です!疲れない程度にしっかり練習をした後はいよいよドルフィンスイムへ出発です♪

海が落ち着いているので、島を1周しながらゆったりイルカを探そうと思ったら、早々にイルカを発見!水中に入るといきなりイルカと亀のコラボレーション\(^o^)/

イルカの進路を妨げないよう亀がすばやく移動します(^^ゞお次は新しい赤ちゃんイルカです!今回は「三日月」ちゃんと思われるイルカ&胎児シワの残るとっても小さな赤ちゃんで、目をぱっちり開いてゆっくり泳いできます♪
その後も口が左右にずれている「くちずれ」ちゃんや、カメラを覗き込んでくるイルカ、数頭で体をすり合わせながら泳ぐイルカ、3頭位で絡み合っているオスのイルカなどたくさんのイルカに出会い、そしてたくさんの亀にも出会い、結局島を1/4周ほどしか移動せず、しかも終始海貸し切り状態で、大満足で1日目のドルフィンスイムが終了!

夜はイルカの写真を見たり、始まったばかりのオリンピックを観たりで盛り上がります!途中せっかく良いお天気なので星を見にヘリポートの方へ歩いて行くと、なんと三宅島で上がっている花火が見えました\(^o^)/地面に転がって空を見上げると、雲の間にたくさんの星☆帰りには光るキノコをみる予行練習という名の肝試し!?ちょっと灯りから逸れただけで真っ暗が広がる中、懐中電灯を照らしながら歩き、ちょっと体が冷えたかも(^^ゞ
次の日のドルフィンスイムに備え、本日は就寝(-_-)zzz


翌朝も快晴!ドルフィンスイムに出発すると、前日よりもはっきりと八丈島が見えます!15分位走るとイルカがいました!早速エントリーするもイルカは勢いよく泳ぎ去ります。遊ぶ気分じゃなかったか!と思っていると近くに違う群れが。ビデオ撮影していると、レンズが光るからなのか、近距離まで近づいてレンズをのぞき込み、ぶつかる直前で体を曲げて泳ぎ去ります!お次は15~20頭もいる大きな群れ。その内3頭がやはりレンズを覗き込むように近づき、一緒にぐるぐる周ります\(^o^)/ビデオを持ってぐるぐる回ったら映像まで回ってしまう・・と嬉しい悲鳴(^◇^)

次から次へと現れたイルカも、島を半周して反対側にでるとぱったりといなくなり・・このまま終了かしら、と思っていたら、10頭程の背びれが見えました!水中に入るとかなりの大群\(◎o◎)/最後にふさわしい30~40頭もの群れ!!大興奮でした!

港で帰りの船を待っていたら、「クジのブローがみえた」との情報が!!帰りの船ではデッキでクジラを探し続けましたが、残念ながら会えずm(_ _)mしかし、キラキラ輝く海の上でイルカの話題で盛り上がりながら帰路につきました。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

(Swim with dolphins)

御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム




0 件のコメント:

コメントを投稿