8/14/2012

2012/8/9~11 18th 御蔵島ドルフィンスイムツアー

晴れ&曇り&一瞬土砂降り 水温26~29℃ 波1.5~2mうねりあり 風南2~4m/s

年初の「条件なし」出港!御蔵島の港付近はべた凪☆
仮眠の後はドルフィンスイムスクールへ!台風の影響がまだ残っており、若干透明度は落ちるものの、水温は28℃と快適♪一通り練習したら、早速ドルフィンスイムへ出発です!!

20分位走ると、赤ちゃんを連れたイルカの群れを発見!またしてもJJです(^◇^)あとかけ八ちゃんも一緒で、同じ群れの中には更にもう一頭の赤ちゃんイルカが!!

透明度がいまいちですが、すぐ近くを泳いで行くので、ばっちり間近で観察出来ました♪お次は尾ビレの右側が欠けているはた坊のいる群れ!どちらも15頭位の群れでゆったり泳ぎ去りました。あまり遊ぶ気分ではなさそうなので西側に周って行くと、こちらは透明度よし!水温高し!しかし流れが早い(^^ゞ流れと同じ方向にイルカが泳いでくれたら最高~と思っていると、叶いました☆マエカケともう1頭のイルカがのんびりとこちらに興味を示しながら、近づいては離れ、近づいては離れと、かなりの時間一緒に泳いでくれました\(^o^)/

大興奮でドルフィンスイムを終了した後は島散策♪湧水を汲んだり、買い物をしたりしているとちょうど夕陽が沈む時間に。赤くそまっていく空がとても綺麗で、しばしうっとり(^-^)
その後は皆さんに協力して頂き、夕陽を眺めながら外でBBQ!気持ちよい風を浴び、夕陽→星空を見ながらのBBQは最高!!お腹いっぱいの後はヘリポートまで行って横になり、満天の星空も観察出来ました☆
明日もたくさんのイルカに会えるよう祈りながら就寝(-_-)zzz

翌日は透明度の良い西から周ります。ところが30分経ってもイルカがいない(@_@;)もう少しで半周してしまう!と思ったら、ようやくイルカがいました!!かなり島に近い浅瀬を昨日出会ったはた坊のいる群れが泳いでいます♪きゅーきゅー鳴きながらゆ~ったりと泳いでくれるので、何度もエントリー!(動画があるので、facebookご覧下さい!)他の船がやってきたので、違う群れを探しに移動すると、今度は若い20頭位のオスの群れ。最初はかなりの早さで通り過ぎましたが、次に入るとぐんぐん近づいてき、激しく交尾の練習をしています(@_@;)しかもしばらくそこから移動しないので、水面に上がれず・・しばらく固まっていると激しさを増しながら遠ざかって行きました(^^ゞ

さ~港に帰りましょう、と思ったらまたしてもイルカが!船長の計らいで最後もう1回エントリーすることに\(^o^)/最後は5頭の群れがゆったりと泳いでいました♪

帰りの船が来るまで時間があったので、各々好きな時間を過ごしていると突然の大雨!!出掛けていた方はずぶ濡れに(ToT)でも、船に乗る頃にはすっかり雨もあがり、帰りも余裕の乗船でした!
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

(Swim with dolphins)


御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム




0 件のコメント:

コメントを投稿