5/21/2012

2012/5/18~20 5th 御蔵島ドルフィンスイムツアー

晴れ&曇り 水温21℃ 波1.5~2m 風東北東4m/s 条件付き出港

出発当日の御蔵島は風が10m/s以上吹き、桟橋にも水がかぶっていましたが、夜から静かになる予報。これは絶対に着岸出来る!と意気揚々出発!翌朝はベタナギ\(^o^)/無事御蔵島に上陸です!

午前中はドルフィンスイム組と休憩組みに分かれ、それぞれの時間を過ごし、お昼からは全員揃ってドルフィンスイムへ出発♪太陽がさんさんと降り注ぎ、海はまっ平ら!まるで夏のような海です!!

島を半周してみたもののイルカがいない・・どこにいるのー!?と思い探し続けたらようやく発見!!早速エントリーすると4月に出会った赤ちゃんイルカがいました(●^o^●)まだ薄く胎児シワが残っていて、お母さんと思われるイルカにぴったり寄り添い、頻繁に水面に顔を出しながら泳いでいます!

ラビングしたり、お腹を見せて泳いでくれたりと、かなりの近距離で遭遇!休息中のイルカが多かったものの、ものすごいスピードでくるくる一緒に回ってくれるイルカやカメラを覗きこんでくるイルカもいました\(^o^)/

4つのグループと遭遇して大満足した後は島散策♪まだ強い日差しの中、観光協会→ふくまるさん→湧水汲み→そして買いだしをした後は、みんなでBBQ準備!手分けして火起こしをしたり材料を切ったりと、気分は修学旅行のキャンプ(^◇^)この日は現地の方にいただいた伊勢海老が加わり、とっても豪勢な夕食となりました\(^o^)/

夜になると雲が出てきたので星を観る事は出来ず。。オオミズナギドリの鳴き声を聞きながら、明日のドルフィンスイムにむけて皆さん早々に就寝(-_-)zzz

翌朝は6時から伊勢海老祭りが開催されていましたが、空いている海を狙ってドルフィンスイムへ出発♪おかげで海は貸し切り状態!!

15分位すると大きなイルカの群れを発見!目立つ白斑を背びれ付けに持つ、「小枝枝雄」というオスイルカのいる20~30頭の群れ。団子のようにぐちゃっと固まって遊びながら泳いでいます!イルカ同士で遊んではいるものの、数頭は近寄ってきて一緒に回ってくれたり、とってもゆっくり泳いでくれるので、横を一緒に泳いだりと、大接近!あまりに数が多いので、どのイルカを撮影すればよいのか困惑するほどでした(^'^)

違う群れを探して移動している時、船の周りにたくさんのイルカが近寄ってきたのですが、なんとその中の2頭が水面から頭を出し、まるでキスをしているような形に\(◎o◎)/!とってもかわいらしいシーンでしたが、全員カメラ撮影間に合わず・・残念(/_;)その後も2つの群れに遭遇し、体力を使い切ってドルフィンスイム終了!

曇ってはいるものの、海は静かなままなので、船の着岸を心配する事もなく、安心して昨日に引き続き島散策。お土産を買ったりデザートを食べたりと、各々楽しい時間を過ごし、予定通り乗船して御蔵島を後にしました。船上では三宅島ツアーにご参加いただいた方も加わり、早速宴会開始!東京まで楽しい時間を過ごしました。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました<(_ _)>

(Swim with dolphins)

御蔵島のイルカと泳ぐ
三宅島ダイビングツアー
ダイビングスクール+ドルフィンスイム


0 件のコメント:

コメントを投稿