9/11/2011

大当たり!

2011.09.11
三宅島:カタン崎×2
ここ数日黒潮のおかげで一気に透明度が急上昇。
水温28度・透明度は15mからキレイな所では25mくらい見えてます。
やっぱり黒潮効果は抜群ですね!
1本目はツノダシ・テングダイをはじめ、
キンギョハナダイ・ニザダイ・キホシスズメダイの群れをご紹介。
岩のカゲにはミナミハタンポ・アカマツカサなどの夜行性の魚もたっぷり。
安全停止中にはニジギンポやアオリイカも見て浮上です。
2本目は少しルートを変えて、潮当たりのよい方へ泳いでいきます。
その途中にセンテンイロウミウシ・ウツボ・そしてカメを発見!!
このカメは気付くと同時にすぐ逃げてしまう子でしたが、
その直後に2匹目・3匹目・4匹目と立て続けにカメを発見します。
おそらく1匹目はタイマイ・2~4匹目はアオウミガメでしょうか…
4連チャンのカメにみなさん大喜びです♪
しかし、今日はまだまだ終わりません。
3匹目のカメを見た先に、1本目で見た群れ以上の魚影が遠くに見えます。
ここですかさず、魚集めの必殺技!!
するとニザダイ・キンギョハナダイ・キホシスズメダイに加え、
遠くで川のように流れているタカベも、見る見るうちに集まってきます。
その瞬間をばっちり撮影&見学して頂きました。
ラストダイブは最高の締めとなりましたね。
写真はキンギョハナダイの群れ。
これだけでも見応えありですが、今日はこれに加え
ニザダイやタカベも混ざって群れてました。
恐るべしカタン崎!

0 件のコメント:

コメントを投稿