8/24/2011

2011/8/22~24 20th 御蔵島ドルフィンスイムツアー

透明度10~20m 水温26~28℃ 晴れ◎→豪雨→晴れ◎

気持ちの良い晴れ間にほぼ無風&べた凪◎ドルフィンスイムをするのにバッチリな気候の中、御蔵島に到着!!今日の出発は午後2時半なので午前中はゆっくりと島内をお散歩=3湧水を汲みに行ったり、お土産をみつつジェラートを食べたり、それぞれ思い思いにゆったり過ごしてイルカとの出会いに気持ちを盛り上げます☆

ドルフィンスイムスクールで御蔵島の海に少しずつ慣れていざドルフィンスイムへ出発!海は穏やかなので島一周できそうです。沖で群れているオオミズナギドリや、いつもの定位置にいるウミウ、顔を水面に覗かせているウミガメ等、御蔵島の自然を見上げながらイルカの群れを探します。

しばらくするとイルカを発見!早速マスク&フィンを装着して静かに海へ入ると、透明度のいい海の中向こうからたくさんのイルカが中層を泳いでくるのが見えます(。?∀?。)スピードはゆっくりではないものの、私たちのすぐ側を通り抜けていきます!!初めてのイルカに皆大興奮=3お母さんイルカと子供のペアが何組かいました~♪子供はお母さんのおっぱいを飲みながら泳いだり浮いてる人の方を気にしながら泳いで行きました。次々イルカの群れを見つけますが遊んでくれるようすはなく、どんどん通り過ぎるばかり。。。産まれて間もない子イルカの姿も見えたので、もしかしたら群れで赤ちゃんを守ってるのかもしれないですねd(ゝc_,・。)♪ それでも間近でかわいい子イルカとお母さんのやりとりを見れて良かったですね~♪

帰ってくるともう5時!夕日を見ながらゆったりお風呂に浸かって楽しみにしていた夕御飯です。今日のメニューは明日葉のお浸し、カンパチとカツオのお刺身、貝の煮物、タカベの蒸し焼き等、御蔵島の海と山満載のご飯でした♪♪♪はぁ~満足満足◎ご飯の後は星を見にお散歩へ行ったのですが、空はオオミズナギドリだらけ!!あっちでピーピー、ガーガー。メスとオスが空でコンタクトを取りながら巣へ帰っていく姿が見られましたv

翌日も海は絶好調!と思いきや、船に乗ってる間何と大雨に降られて大変!マスクをしていても顔が痛い!!空に太陽が出ていないので同じ水温でも今日はより寒く感じます。でも海の中はイルカがいっぱい!今日も親子のイルカの群れと何度も遭遇しました。岩の下に何かがいるのか、吻先を突っ込んで引っ張り出そうとするイルカ、縦になって海藻に顔を擦るイルカ、バブルリングを作るイルカなど、また昨日とは違った様子です。くるくる一緒に泳いでくれるイルカもいましたが、その後嫌がるそぶりがあったので見守ることにしました。

その後雨は止み、どんどん気温も上昇!海から上がった後は甘いもので体力充電!潮風を浴びながらみんみん庵のあんみつをいっただきま~す♪最後の島散歩を終えもう帰る時間(;?д?)名残惜しいですが、出会ったイルカとの思い出を胸に東京へ~! ご参加いただいた皆さん、どうもありがとうございました!!!

(Swim with dolphins)

御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム


0 件のコメント:

コメントを投稿