8/29/2011

2011/8/25~27 21th 御蔵島ドルフィンスイムツアー

☆条件付き出港&着岸 水温26~28℃ 透明度3~10m 南西の風 波2mうねり有

今日から熱帯低気圧が台風に変わってしまいました!!東海汽船は条件付きの出港ですが本当に大丈夫なのか・・・と不安に思っていましたが意外や意外、御蔵島の桟橋付近はまだそんなに台風のうねりはなく穏やか!無事到着して一安心=3

ドルフィンスイムは何と午後3時半出発!(´Д`ノ)ノかなりゆっくりできるので、午前中は朝食後ぶらぶら歩いてカフェでお茶したり買い物したりして過ごしました。ドルフィンスイムスクールもランチ後ゆったり♪皆さんおニューのギョサンで港でスノーケリング、まるで島の子みたいですd(ゝc_,・。)♪バッチリ海に慣れたら待ちに待ったドルフィンスイムへ~!

島の裏側にはもううねりが届いているので、そこまでは行かずにイルカの群れがいればなぁ・・と思っていたら白滝の辺りでイルカの群れ発見!! でも様子がかなりアクティブです;オスのイルカでしょうか、絡み合いの最中なのか、イルカ同士で上に乗っかり合ったり、尾びれや頭を出してバシャバシャしたり、中には入れそうもありません=3しばらく様子を見るのですが、邪魔をされたくないのか島の際の濁った場所から出てこず・・・(;?д?)諦めて別のイルカを探すことにします。また西の方へ進んでいくと、どんどんうねりが大きくなって行くじゃないですか!!どんどん船が煽られ皆キャーキャー!でもイルカたちはその中を泳いでいきます!海に入ると早い早い;イルカたちは浅い所を通り過ぎていきます。これ以上は進めないので桟橋の方へ戻ると、さっきのオスイルカたちがまだ岸寄りに泳いでいました。濁ってて近くを通ってくれないと見えませんでしたが、さっきより落ち着いてきたのか、私たちの近くをスイスイ通ってくれました(。?∀?。)

何とかイルカが見れて宿に戻るともう五時半!!サクッとシャワーを浴びて「やまや」さんにご飯を食べに。席からは真正面に水平線に沈んでいく太陽が見えて最高♪♪♪夕飯のメニューはカンパチのお刺身、明日葉のお浸し、かぼちゃの煮つけ等、島らしい晩ご飯◎お腹がいっぱいになった後は、もう外は真っ暗!三宅島の夜景や満天の星空、オオミズナギドリを眺めつつ早めの就寝zzz

翌日、台風の影響が懸念されましたが桟橋付近はまだ静か◎遅いほど影響を受けるので6時半にはドルフィンスイムに出発です!昨日より透明度のいい所でイルカと会えますように~と祈る気持ちでイルカの群れを探します。まだ凪いでいる東へ行くと、今日はメスの群れがいました!海の中にはたくさんのイルカが水深5~6M付近で配列を組みゆっくりゆったり泳いでいます☆しっかり目を瞑っていたので休息中のようです。小さな赤ちゃんイルカも2頭います(*´∀`*)?そのうちの一頭が皆が浮いてる水面下をくるくる♪お腹にスポットがあったので結構年上イルカでしたvラストスイムでは周りをたくさんのイルカに囲まれ大興奮!!あっちもこっちもイルカだらけ~!イルカとバッチリ目も合ってアイコンタクトできましたv

帰る時間まではやまやさんでかき氷を食べたり、美々庵さんでランチしたり、郵便局行ったりとそれぞれで島時間を味わいます♪なんとか東海汽船も御蔵島に無事着岸!!見送る船長さんたちに手を振り東京へ向かいました。短い滞在で名残惜しいですが、またイルカに会いに来て下さい♪ご参加いただいた皆さん、お疲れさまでした~☆

(Swim with dolphins)

御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム


0 件のコメント:

コメントを投稿