8/15/2011

2011/8/11~13 16th 御蔵島ドルフィンスイムツアー

☆条件付き出港→着岸! 南西の風5m+うねり 透明度3~20m

お盆初めのドルフィンスイムツアーは熱帯低気圧に挟まれスタート!条件付きということだったので御蔵島に到着できるか心配でしたが、問題なく着岸!桟橋西側の海は荒れ荒れですが、東周りなら安全に行けそうです。

早速スノーケリングスクールで体を慣らしドルフィンスイムに出発!いいお天気の中イルカを探していくと早速波乗りしていました!結構なスピードで背びれが私たちの目の前を通り過ぎていきます。海の中から見てもぴゅんぴゅん通り過ぎていくだけです。でも船の上からはかわいい赤ちゃんイルカが一生懸命頭を出して呼吸する姿が見えます♪なんてかわいい~♪あまりに相手にされないのでちょっと荒れている西へ移動してみることに。
するとかなりの波!!かなりの流れ!!でもイルカたちは濁りの中で元気に泳いでいました。下に1mくらい潜ると透明度はいいのですがその中でイルカを探すのは大変!なので少し移動してくれるのを待って透明度のいいところでエントリーしました。すると、こんなにたくさんいたのか!と驚くほどのイルカ!赤ちゃんイルカはお母さんのミルクを飲んだり甘えたり?中にはミルクをこぼしちゃってる子イルカも!!間近でイルカの群れが見れてみんな大満足◎

海から上がってあま~いデザートに癒されながらみんなで島内散歩(。?∀?。)今日はたっくさん泳いだのでもうお腹ぺこぺこです!宿の夕飯には島で取れたジャガイモの煮物やメジマグロのお刺身等、島の味を堪能しました。夜は花火や星で盛り上がり、明日のために早めに就寝ZZZ

翌日は6時半には海に出発!!前日の荒れ模様とは打って変わってすがすがしい程の凪いでる海です!今日は直接西側へ船を走らせ昨日とは違う群れを探しに行きます。白滝を過ぎたあたりですぐにイルカの背びれを発見!透明度がいい海の中にエントリーしたので遠くからイルカの大群が供w)€゚寄ってくるのがはっきり見えます☆メスの群れで、その叩w)€艪ノは見・uホえのある背びれ!マエカケの群れでした。メスには珍しく絡み合いのような行動をしながら移動してくる中で数頭がラビングしたり、砂地で体をこすったり、マエカケは人になつっこい様子で泳ごうよ!と誘ってきますヾ(????)ノ?バブルリングも作ってくれました~♪いっぱいのイルカに囲まれていっぱい遊んでとっても幸せな時間でした゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+

たくさん運動したので朝ごはんだけでは足りず、カンブリカフェにロールケーキを食べに。カウンターは海が見えて眺めが最高♪お天気も夏の陽気でじりじりしてるので余計帰りたくなくなります(/ Д ;)/~~~ひとしきり島内散歩をしたらもう帰る時間!お世話になった船長さんや宿のお母さんに船のデッキからさよ~なら~!
ご参加いただいた皆さん、お疲れさまでした☆>

(Swim with dolphins)

御蔵島のイルカと泳ぐドルフィンスイムツアー

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム

0 件のコメント:

コメントを投稿