9/18/2012

2012/9/14~16 29th 御蔵島ドルフィンスイムツアー

晴れ時々雨 水温29℃ 波1.5mうねりあり 風東2~6m/s 往路:条件付き出港/復路:欠航(ToT)

巨大な台風16号の影響があるかと危惧していたものの、台風の影響はまだなく、15日は余裕の着岸。まだまだ夏日の御蔵島!到着早々三宅島を眺めているとなんとダブルレインボー\(^o^)/
朝からいきなりテンションがあがってしまったので(笑)、落ち着くべく一旦仮眠。
仮眠の後は全員でドルフィンスイムスクールへ!海へ飛び込むと透明度もよく水温も高く快適♪その後はスクール組と自由練習組に分かれ、ドルフィンスイムに向けて練習開始!

少し早めにドルフィンスイムに出発すると海は貸し切り状態\(^o^)/しかし!島を半周してもイルカがいません・・少し焦りを感じてきた頃ようやくイルカがいました!!子供を連れた30頭もの大群です!!間近をゆっくり泳いでいきます。中には眠っているイルカもいて、とってもかわいい(●^o^●)中にはくるっと1回転してくれるイルカや、覗き込むように大接近してくるイルカもいて、大興奮!!その後も興奮している若いオスの群れや、大きな群れにも再度遭遇し、皆さん笑顔でこの日のドルフィンスイムは終了。

午後の時間がたっぷりあったので、ゆったりと島内散歩へ。お土産を買ったり、冷たい湧水を飲んだりとまったり(^-^)空をみると、遠くに雨雲がありその真下だけがものすごい雨!でも、その雨雲にはぽっかり丸く隙間が空いていて、そこからは綺麗な夕焼けが顔をのぞかせ、空を赤く染めていました☆
宿に戻ったらバーベキュー開始!ガイドさんからの差し入れのタカベを丸焼きにし、お肉やお野菜もどんどん焼いてすぐにお腹いっぱい!雲がなくなってきたので星空観察に行くと、今回も天の川が見られました☆流れ星も3回程流れたようですが、またしても私は見逃しました・・

翌朝は大雨の中起床。6時スタートのドルフィンスイムでは最初は雨が降っていたものの、移動していくと太陽が!昨日は静かだった海が、台風16号の影響で、島周り全てにうねりが・・しかし!1発目!とっても遊びたがりのイルカ達に出会え、10分近くずっと遊びっぱなし\(◎o◎)/!ぐるぐる回ったり、大接近してきたりと、かなりの体力を消耗(^^ゞ濁りもかなりの範囲あるものの、その後も赤ちゃんを連れた群れなどたくさんのイルカに出会え、大満足でドルフィンスイムを終えました!


片づけをして、あんみつを食べて、後は帰るだけ~と思っていたら!!なんと上り便欠航の知らせが・・こうなったら漁船をチャーターして三宅島に渡るしかありません!港で漁船を待つ間に照りつける太陽が恨めしい・・こんなにいいお天気なのに(ToT)漁船に乗り込み御蔵島に別れを告げ、出発!前方にみえる東海汽船を追い越すべく、かなりのスピードでぐいぐい進みます!意外に静かな漁船で無事に三宅島に着き、東海汽船へ。帰りはとっても綺麗な夕焼けと富士山を眺めながら、ひと眠りもせずにイルカの話で盛り上がり、東京へ♪

最後だけはハプニングありでしたが、これも御蔵島ならではの貴重な経験!(^^ゞ
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!


(Swim with dolphins)



御蔵島のイルカと泳ぐ


三宅島ダイビングツアー


ダイビングスクール+ドルフィンスイム





0 件のコメント:

コメントを投稿