10/12/2011

2011/10/8~10 29th 御蔵島ドルフィンスイムツアー

曇り&秋晴れ!&夜土砂降り 条件付き出港 南西→西3m/s 透明度5~10m 水温22℃

気持ち良い秋晴れの中、御蔵島で皆さんと合流!皆さん仮眠の後ですっきりした笑顔です(^-^)今日のドルフィンスイムはゆったり出発なので、ラーメンで腹ごなしをしてからドルフィンスイムスクールに出発!身体が温まっているせいか、エントリーした瞬間ヒヤリ(@_@;)でもこれからイルカに会うためと思えばなんのその!寒さを忘れて何度も潜ります!

いよいよドルフィンスイムへ出発!船がたくさんいる場所を回避し、静かな海を進んでいくとイルカがいました♪午前中と同じ赤ちゃんと子供イルカがいる群れで、船の上からも赤ちゃんが見えます(●^o^●)お腹をみせたり、くるっと周ってみたり、ぶつかりそうな距離をゆったり進んでいきます! 何度もジャンプをする姿も見え、なんともかわいらしい(^-^)30頭程の群れを何度も近距離で観察し、みんな笑顔でこの日のドルフィンスイム終了!

ドルフィンスイムの後は島内観光♪夕食まで余り時間がなかったものの、お土産もアイスもゲットし、綺麗な青と赤のグラデーションの空を眺めながら、美味しいご飯を求めて宿に戻ります。 この日の夕飯は本日獲れたイカとむろあじのお刺身♪他にも島で採れた野菜などボリューム満点のごはんに心もお腹もいっぱいです\(^o^)/ 食事の後はイルカのDVD鑑賞、そして宿のお父さん&お母さんとまったり語り合い、どしゃ降りの音を聞きながら就寝(^^ゞ

終日は伊勢海老祭り(^◇^)朝早起きして港に向かい、朝網にかかった伊勢海老や魚をみんなで獲ります!隣のグループの網には大きなオオセがかかっていて、伊勢海老以上に注目を集めていました(笑)網を綺麗に片づけた後は待ちに待った伊勢海老汁!濃厚な伊勢海老の出しと、ぷりっとした味が身体を芯から温めてくれます♪ 一旦宿に戻って朝食の後ドルフィンスイムへ!この日も40頭程の大きな群れに遭遇!丸々とした赤ちゃんイルカに大人のイルカがぴったり寄り添い、ゆったり泳いできます。中には眠っているイルカもいて、時折目をあけるものの、またすぅ~っと目を閉じて気持ちよさそうに泳いでいます(●^o^●)時々カメラを覗き込んでいくイルカや、くるっと1回転遊んでくれるイルカもいて、大満足!!

島の人々に見送られて御蔵島をあとに。天気のよい、真っ青な海を眺めながらデッキでかんぱ~い♪三宅島からのお客様も一緒になって、イルカの写真をみたり、語り合ったり(^-^)外国人グループの方々が使っていたハンモックを借りて遊んだり、ダンス高校生参加者のchiちゃんにダンスを習って発表会をしてみたりと大盛り上がりで、あっという間に竹芝に到着!最後まで体力を使い切ったツアーになりました(笑) ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

(Swim with dolphins)

御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム


0 件のコメント:

コメントを投稿