7/25/2011

やっと海に入れた!

2011.7.25
三宅島:大久保浜
先週はずっと台風で船も来ないし海は大荒れで潜れない日々でしたが、
今日やっと大久保浜のビーチに潜ることができました~。
まだうねりや不規則な流れがあり、穏やかとは言えませんが、
久しぶりに海に浸かることができて幸せです。笑
台風前にいた生物達はまだ隠れているのか、
どこかに飛ばされてしまったのか分かりませんがあまり見つかりませんでした。
これからまたリサーチして探すしかないですかね…。
でも、海の中は水温も26℃あったので生物達も活発で元気です。
キンメモドキやスカシテンジクダイも少しずつ数も増えていますし、
ミナミギンポやテンクロスジギンポ、ヨスジフエダイの子供も多くなりました。
キビナゴは水面にごっちゃりいるので
カンパチの子供たちが追っかけまわしていて
キラキラと逃げ惑う姿がとっても綺麗ですよ。
他にもミナミハコフグの赤ちゃんや、アオウミガメにも4個体会えたし、
クマノミも産卵して一生懸命卵の世話をしている姿も見れて楽しいダイビングでした。
写真はテンクロスジギンポ。
穴から顔を出してキョロキョロしてました~。
顔はミナミギンポにそっくりですね~。
違いは胴体の横に暗色のぼかしたような模様が並ぶかどうかなので
全身を見るとどちらなのか分かるようになりますよ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿