7/09/2011

黒潮バンザイ!

2011.7.9
三宅島:学校下、アベシタ、富賀浜
今日は梅雨明けに相応しい最高の天気と海になりました~。
学校下の水底で24℃を記録してしまいましたが、
水面では26℃で他のポイントでは常に27℃以上。
透明度も20~30Mと黒潮復活で最高の三宅ブルーです!!
学校下では、シンデレラウミウシが爆発的に増え本当にいっぱいいます。
単体からペア、交接中や産卵中など様々なバリエーションで楽しめました~。
他にもコンペイトウウミウシやキンギョハナダイの群れ、
ハナゴイやハマフエフキにタカベといずれも群れで海がとても賑やかです。
アベシタでは、アーチの下にミナミハタンポやアカマツカサがぐっちゃりと群れ、
イシダイやイシガキダイ、ハマフエフキやイタチウオなども
同じアーチに集まっていてダイバーが見えないほどの魚の数です。
しかも、見たいものリストに入っていたユウゼンも見つけたようで素晴らしいですね。
富賀浜では、サザナミヤッコの赤ちゃんやアオウミガメ、
ニザダイの群れやイシガキフグなどが見れました~。
大きなアーチも見に行ったのですが、今日は透明度が抜群の上に
太陽の日射しが光線のように降り注ぎめちゃくちゃ綺麗でした~!!
思わず、一緒に潜っているSさんとTさんを呼んでモデルになってもらい
アーチとダイバーを絡めて写真を撮っちゃいました。笑
是非最高の海になった三宅島にリフレッシュしにきてくださいね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿