9/13/2010

飛びます!飛びます!

2010.9.13
三宅島:大久保浜×2
今日も南西の風が強く海は荒れ気味…。
昨日から引き続きダイビング友達のSさんとのマンツービーチです。
1本目は水温が18~21℃で透明度が10M。
まずは、セミホウボウを見つけてデジカメで撮影会。
続いて、アジアコショウダイやシマウミスズメの幼魚もゲット!
さらにイロカエルアンコウの超チビやムラサキウミコチョウなど
順調に見つけて楽しい時間が過ぎていきます。
でも・・・二人とも寒いのが苦手なのでじっくりと小物を探したり
写真を撮るのに集中できるのは前半25分くらい。笑
あとは、特に打ち合わせた訳でもないのに
温かな水を求めて水深を上げて泳ぎまくり。笑
リーフの上には、メジナやムレハタタテダイの群れもいたし、
ヨコシマエビやイセエビ、サザナミヤッコの幼魚なども見れました~。
2本目は、水温が20~22℃で透明度が10~15M。
でっかいタコを見つけてダイビングスタート!
ついついタコを見つけるとちょっかいを出したくなるんですよね。笑
色が変わるのも面白いし、墨を吐いて逃げる仕草も面白い!
今回も墨を吐いて逃げた瞬間、なぜかSさんの手にぶつかり
慌ててさらにもうひと墨を吐いて、
完全に僕たちの視界を奪い逃げ去って行きました。笑
その後は、1本目に見つけたイロカエルアンコウのチビを
もう一度撮り直したり、ハナタツやユウゼンの子供にも出会えました~。
あとは、メジナの群れに混じってめっちゃ大きなイシダイがいたり、
ムロアジの群れもとっても綺麗でした~。
そしてマンツービーチの締めはエキジットに失敗して、
二人して大きな波に飛ばされ波打ち際でヘッドスライディング!
豪快な飛びっぷりに恥ずかしいやら可笑しいやらで大爆笑。
最後まで楽しく遊んで来ることができました~。
写真は、水底を飛ぶように泳ぐセミホウボウ。

0 件のコメント:

コメントを投稿