4/20/2010

三宅島ドルフィンスイムツアー 2010.4/18


2010.4/18
三宅島ドルフィンスイムツアー
今年初のドルフィンスイムに行ってきましたよ~!
数日前から低気圧の影響で気温が低下し、三宅島の海も落ち着かない様子。
17日の午後に三宅島から御蔵島までドルフィンスイムに行く予定でしたが
18日の方が海況・天候ともに回復するとのことで、 17日はドルフィンスイムスクールや
ファンダイビングで水中散歩をして遊びました~。
翌日・・・
待ちに待ったドルフィンスイム!
前日に睡眠時間もたっぷりとって、万全の状態!
『イルカと泳ぐのが夢だったんです!』というお客様と共にいざ御蔵島へ!
この日は阿古港から出港。
できるだけ日が出て暖かい方が身体への負担も軽減されるので、
出港時間はいつもより遅めにしました。
この日は、北東の風が吹いていたので御蔵島の西~南にかけてはとても穏やか!
「穏やかで泳ぎやすそうだな~、このあたりにイルカがいるといいなぁ~♪」
と言っていると、前方にイルカの背びれを発見っ!
そのイルカの群れに近づくとイルカが1頭、2頭、3頭・・・と次々に船の船首に向かってきて
船を走らせることによってできる波に『波乗り』しに来てくれます!
まるで「久しぶりだね!一緒に泳ごうよ!」と言っているかのようにずっと船から離れず、
こちらの様子をうかがったり、おなかをみせて泳いでいました。

御蔵島でのドルフィンスイムは冬の間はお休みzzz.なので、4月~6月など久しぶりにヒトが海に入るとイルカもよく遊んでくれるのです!
初めての野生イルカと頭数の多さに船上は一気にテンション↑↑(笑)やっぱり『イルカパワー』は凄いですね!
後半のエントリーからは、イルカがずっと近くで泳いでいました。
イルカが興味津々で見ていますね!
水面近くでゆっくりと泳いでいて、行ってしまったなぁ~と思ってもすぐに戻って来てくれてまた遊んでくれました。
初めての野生イルカとの出逢いにスノーケルから「キャーキャー」という声も・・・(笑)


御蔵島に黒潮が直撃しているので、透明度も20Mあり水温も21℃と今の時期にしては高いです。
そしてイルカがよく遊んでくれる時期(4月~6月)でもあります♪
今が狙い目です!!
今回ご参加下さったお客様と記念撮影~♪
帰りの船は自然のジェットコースターで何故か更に元気になりましたね(笑)
充電が切れたら、またイルカに会いに来てくださいね!
また会えるのを楽しみにしています♪
今回は本当にありがとうございました!




御蔵島のイルカと泳ぐ

0 件のコメント:

コメントを投稿