8/17/2013

2013/8/14~16 28th 御蔵島ドルフィンスイムツアー

晴れ! 気温32℃ 水温29~30℃ 風北東~南3m/s

行って参りました!真夏の御蔵島♪今日も条件付きではあったものの、予定通り無事御蔵島に上陸!若干涼しくなったかな?と感じる御蔵島。午前中から観光へ出発!農協・漁港、そして観光協会にお土産屋さんを巡りました。涼しくなったと思っていても気温は30℃超え!ヒンヤリアイスが体を冷やしてくれます(^-^)昼食の後は全員でドルフィンスイムスクールへ♪隣で海に飛び込む元気な御蔵の子供達を見ながら、一所懸命練習です!


午後からは待ちに待ったドルフィンスイム!ワクワクしながら出発すると、なんと港のすぐ目の前にイルカ発見\(◎o◎)/!潜水禁止エリアなので、違う群れを探そうとしたら、徐々に禁止エリアを抜けていきます。これは泳ぐしかない!と早速エントリーすると、20~30頭の群れで、しかもいきなり胎児シワの残る赤ちゃんイルカに遭遇!!!ラッキー過ぎます!!水面から水底までイルカだらけ\(^o^)/
中にはクルクル回ってくれるイルカも♪水底にいるイルカはしきりに泡を出していて、なんとその泡をお客様がキャッチ!!

終始同じ群れのイルカと遊んでいたら、最後には海藻を胸ビレにひっかけたイルカが登場。その海藻を手放した、と思ったら!なんと赤ちゃん連れの大人イルカがその海藻を取りに戻ってきました!!かなりの近距離でイルカが遊ぶ姿や赤ちゃんイルカの姿を見る事が出来、大満足(^-^)

ドルフィンスイム終了後はキラキラ光る海を眺めながらお風呂に入り、その後は観光の続きへ♪湧水を汲んでひんやりした後は食料品の買い出し。戻ったら早々に夕食です!この日の朝仕入れたというアカハタやカンパチ、カツオ、キハダマグロなどなど、新鮮な魚介類とお野菜をふんだんに使った美味しいお料理♪ビールもぐいぐい喉を流れます(^-^)

夜はそれぞれ自由な時間を過ごし、満天の星空を眺めて就寝(-_-)zzz
翌朝も静かな海です!この日もドルフィンスイム絶好調!!貸し切りの海でまたまたイルカの待遇に遭遇♪今年子供を産んだサロンパスやスマイルにも出会えました\(^o^)/授乳中のこしゃくれ(?多分)にも!!あま噛みしているようなイルカや、ラビングしているイルカ、そして、何度も何度もクルクル回ってくれるイルカ!!!こちらが息切れして水面で休憩していても、水面付近で待っていてくれるのです!体力が続きません(^^ゞ
後半は泳ぎ去るイルカばかりでしたが、島を1周してたくさんのイルカの群れに出会えました!!

幸運続きの旅もそろそろ終わりが近づいてきました。宿に戻ってからは急いで帰り仕度をし、少しでも長く島を満喫しようと、皆さん思い思いの時間を過ごし、予定通り帰りの船に乗船。
気持ち良い風を甲板で浴びながら、夕陽を見ながら、そして昼寝をしながら過ごします。あと30分程で竹芝に到着、という頃になって、テレビで御蔵島の番組が放映されました!数時間前迄滞在していた島の映像をみるのは不思議な感じがしましたが、思い出の余韻に浸るには最高\(^o^)/

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!

(Swim with dolphins)


御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム





0 件のコメント:

コメントを投稿