10/18/2010

2010/10/15~17 第31回御蔵島ドルフィンスイムツアー

曇り&晴れ 水温26~27度! 透明度10~20m! 条件付き(往路欠航・・)

条件付きといっても風は弱くうねりもほとんどなし。大丈夫でしょう~と高をくくっていたら、三宅島を過ぎたところで「下り便は欠航します」とアナウンス(@_@;)まさかの欠航連絡に誰もが唖然・・どうやら潮の流れが速いらしい(+o+)しかし!八丈島が見られる!とプラス思考でいきます(笑)午後は着きますようにと祈りながら八丈島を眺め、往復時間は体調を万全にするため睡眠時間にあてます。
上り便見事着岸!!急いで食事をとって準備して、いよいよドルフィンスイムへ出発です♪

港付近はばしゃばしゃしているものの、少し離れると海は静か。出発して10分もしない内にイルカ発見\(^o^)/エントリーすると水面近くをイルカの大群がゆ~ったり泳いできます!お腹を見せあいながら、またはこちらに近づいてきたりととってもゆったり泳いでいます。 往路が欠航だったため、ドルフィンスイム船がわんさかいて少し不安だったものの、いつの間には船は分散していて、私達の周りはイルカだらけ\(◎o◎)/!ほとんど移動することなく何度もエントリーし、一緒にくるくる回ってくれたり、興味深げに近づいてきては一緒に泳いでくれたりと大サービス♪イルカと並んでピースサインまで出す姿は友達同士の写真撮影のよう!イルカの目線もしっかりカメラにむいてます♪

大満足した後はピンク色に染まる空を眺めながら散歩へ。たくさんのお土産とアイスを食べて更に満足した後は湧水を汲んで夕食タイム!今晩のメニューはタカベの塩焼きに地元の野菜を使った煮物に郷土料理とボリューム満点!
食事の後は学校の校庭で星空観察☆雲の合間に見える星を眺め、鬼ごっこをしたりブランコで靴飛ばしをしたりと、小学生参加のD君と共に皆童心にかえります(^-^)
今日のイルカとの出会いを興奮気味に語りながら、明日の早朝ドルフィンに向けて夢の中へ☆

最終日は早めを狙って6:15ドルフィンスイムに出発!昨日とは反対の西側へ向かうと15分位進んだところでイルカに遭遇!他に船がいないので貸し切りです\(^o^)/前日同様たくさんのイルカが群れで泳いでいて、船の周りはあっちもこっちもイルカだらけ!この日も遊ぶ気分のイルカがたくさんで、私達の周りをゆったり泳いでくれたり、くるくる回ってくれたりと大興奮の連続!!通り過ぎていくイルカもいるものの、船の上がろうとすると今度は反対側からイルカが!後から後からイルカが現れます(^◇^)船の上からはジャンプするイルカ、上半身だけ水面から出すイルカ、尾ビレで水面をたたくイルカ、じゃれあうイルカがよくみえます♪

この日も大満足で終了!食事の後はお昼寝したりタンテイロの森へ出掛けたりとおのおのの時間を過ごし、帰りの船に無事乗船。帰りは三宅島参加の方と御蔵島で出会った方と合流して、海を眺めながら竹芝に着くまで食べて、飲んで、笑ってと楽しい時間を過ごしました♪
ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました!

御蔵島のイルカと泳ぐ

三宅島ダイビングツアー

ダイビングスクール+ドルフィンスイム


0 件のコメント:

コメントを投稿